緑色に変色した こんにゃくは怖い

水路の苔色に似た緑色。

ザリガニやどじょうが住んでいるような

水路。

 

もし、水路にこのコンニャクが沈んでいるのを、みつけたとしたら、

 

「やっぱりね」と思う。

…どういう事?

 

 

 

御存じのように、ごぼうと一緒に煮ると

こんな風に緑色になる事がある。 

こうなる事を知っているはずなのに

こうなる事を忘れていた。

 

 

でも美味しい  

ふっふっふ ( ꒪Д꒪)ノ

 

ちなみに…

里芋とこんにゃく で ピンク色

玉ねぎ と こんにゃく で 黄色

インゲンマメ と こんにゃく で 赤色 に変色する

 

いずれも、よく水にさらしてアク抜きをする、

こんにゃくを下ゆでして水洗いしてから使う等

によって 解消するらしい。

ちなみに 

今回、緑色になった こんにゃくは、食べても安全らしい。

 

 

 

<特に害があるので要注意するアク>

 

ホウレン草のシュウ酸 … カルシウムの吸収を阻害

ホウレン草のシュウ酸カルシウム … 結石の原因

わらびのプタキロシド … 発がん物質でかなり危険

 

野草は特に注意が必要

 

大根の皮 グレコシノール … 肝臓や腎臓に障害

 

※根菜類は 皮を剥いてアクを取り除く事が必要

 

 

 

野菜にはそれぞれ昆虫や外的から

自信を守るためにアクをもっている

たけのこは苦すぎるし

パイナップルは舌をしびれさす 等。

 

人間に食べられるために育っているわけではないんだなぁ~と改めてそう思う。

 

 

さて、人間側としての対処としては。

 

1 アクを抜きをする

2 同じものを 食べ続けない

 

という事だと思う

アクを全部取り去ってしまうと、風味が損なわれる恐れがあるので、 適度な加減が必要とあるが、なんにしても 適度が良い。

身体に良いからと言って、同じ物を食べ続けると副作用のようなもの … 身体に悪い物質も摂ることになり、蓄積して、健康がそこなわれてしまうのかもしれないな。

 

 

安いからと言って、きゅうりばかり食べるのも考えものだな。

きゅうりを食べない日も必要だ。

 

 

 

 

安いオクラや安いかぼちゃも安いトマト…。

ま そういう事だ。

 

 

〈ダイエット2日目のランチ〉

 

 

白菜の自家製糠漬け

自家製プチトマト(バジル・酢・オリーブオイル和え)

こんにゃく・人参・ごぼう煮つけ(写真の1/3量)

玉葱・ハム 創味シャンタンスープ

ダイエットパンとクリームチーズ

自家製塩らっきょう … 4つぶ

 

麦茶

 

 

ホントにダイエットランチなのか…という疑問も残るが、ま 気分。 あとは運動でナントカ。

 

夕食は

・ ゴーヤの天ぷら

・ スイカ、しめじ、たまねぎ、ハム スープ

・ プチトマト

・ なすびの糠漬け

・ 怪しげな 自作ライ麦パン

 

 

 

 

 

スープは必要っ

お腹が膨れるねっ

と言いながら、バナナも食べた。