ダイエット 

という言葉が耳に入って来た時、太っているから、体重を減らさなきゃ…とかシルエット的にスタイルを美しくなりたい。

そういうイメージを抱くので

 

女性の方は … みなさん

ダイエットに興味ありますよね

 

なんか、かっちーん。どーゆー事っ!

 

 

”ありますよね”  が嫌なのよ。

決めつけないで欲しいのよっ

あなたデブってるから、興味あるでしょっ

お腹、出てますよねっ。痩せたいでしょっ

と言われているみたいな。っていうか、言ってるよね。

 

と思うのは

被害妄想 なのだと思うわぁ とびだすうさぎ1 

最近 2kg体重が増えました。

ゆっくりと2ヶ月かけて、じっくり増やしました。

 

今の所、体重が2kg増えても問題なし。

その体重の多くが ”お腹まわりの脂肪 ”

…ってのが 問題なのよっ

 

 

暑いので出歩かないし

いつしか 腹筋運動 も やらなくなりましたし

初めてのパン作り の 味見ばかり してるし

まだまだ 原因は 果てしなく

思い当たる事だらけ

とりあえずは 体重を減らすことよりも

腹筋を鍛える事を考えようと思います

うむ とびだすうさぎ1 

 

 

腹筋を鍛えると 

 

○姿勢良くまっすぐ立っていられる。 腰痛の改善

○食後の胃や腸の出っ張りが目立たなくなる
便秘解消につながる。腸が動くためには腹筋が必要です

体の余分なものが体外に排出しやすくなり、病気になりにくい体を作る

 

さっそく

ジムにて 腹筋10回 3セット まじめにやりました。

翌日

案の定 筋肉痛で ”筋肉を休めた方が良い”

とのアドバイスにより、肩廻りの筋肉強化優先で。

軽さで言うと2番目の軽さ(8kに満たない重さ)で

10回 3セット

本日筋肉痛。 

 

何故にこんなに体が弱いのかねぇ(生まれつき)

小学校の時、理科の時間に作った

かまぼこ板ボート が頭に浮かびます。

 

モーターが小さいのよ。電動じゃなくて輪ゴムなのよ。

輪ゴムは がんばりすぎると 切れるのよ。

コツコツ トレーニングして(必ず週に一回)

いづれ 輪ゴムを3個に増やすのよっ 

っていうか 輪ゴムが切れないようにせねば 

※あくまでイメージです

 

地道。ものすごく地道。

パッとやって シュッっと結果が出たらいいのになぁ。

ま、 そういう人は パッと食べて シュッと 太るのかも。

運動ができないのでダイエットかなぁ。

 

 

 

ダイエットとは

 

ダイエット(diet)とは、規定食という意味。

 

規定食とは


一定の計画に従って調製する食事の事。
体調維持のための食事制限。

太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとることに言う。

 

 

 

痩せよう じゃなくてダイエット。

ダイエットに良いパンって …あるのかな

調べによりますと 小麦粉より全粒粉

全粒粉より ライ麦粉

不溶性食物繊維 水溶性食物繊維 が

多くふくまれていて、バランスが良いものは

腸内環境を良くして 整腸作用でお腹の調子を

整えてくれたりするので ライ麦が良いとか。

低GI値だと血糖値の上昇が緩やか だとか

血糖値が急上昇すると太りやすい体質になるため、

GI値は重要。

 

血糖値が急上昇するとインスリンが過剰分泌され、

脂肪を溜め込みやすい体になり太りやすい体質へ

変化してしまう。

・・・・・・・・ なんや かんやと ややこしいが

 

 

ビタミン類が豊富に摂れる物を食べ、それで

お腹を満たす事ができたら それほど太らない。

インスリンを過剰分泌させない食べ物を選ぶ

・・・・・・ ということですな。

 

※GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの

 

なんとなく わかるような気がする

ビタミン類を豊富に というとこまでは納得。

インスリンを過剰分泌させるものを多量にはとらない。

ま これくらいの理解で勘弁してください

 

今日は全粒粉80gのパンを作ります。

 

 

強力粉   … 120g

全粒粉   …  80g

元種     … 100g

 

酵母液   …  20g

牛乳     …  80g

水      …  10g

塩      …   4g

砂糖

 

天津甘栗

ドライフルーツ

ココナッツ、マンゴー、パイナップル、バナナ

くるみ、かぼちゃの種

 

 

美しいクープ

と思いきや。

 

 

後姿はこんな感じ ショックなうさぎ

 

 

 

火山の爆発

 

 

 

4個とも姿かたちが違う

ま ・・・ いい。

これが ダイエットパン です

今日はダイエットランチ

 

 

きゅうり 自家製塩麹漬け

 

 

白菜 自家製ぬか漬け

 

 

なすびと玉ねぎの赤出汁

 

 

パン 1個分

 

 

自家製すももジャム

案の定、パンにあわないジャム

梅干しの不味いヤツって感じ。 

梅干し?

ひょっとしたらときゅうりに塗ってみた

・・・・・・・・・・・・・ 相当不味い

 

我ながらww 笑うしかない。

ところでこのパン 1つの大きさが 

若干 大きすぎな気がする

砂糖を入れ忘れた小麦の味しかないので

 

1枚目は 発酵バター

2枚目は クリームチーズ

3枚目、4枚目 は 薄切りハム と マヨネーズ

 

美味し過ぎる ・・・・・ カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

お腹いっぱいです

このメニュー  何がいけないんだろうか

 

夜は 久しぶりに佐賀牛ステーキ

フライドポテト 野菜サラダ ダイエットパン

 

 

食べる量と運動(動く量)のバランスが悪い。

動いてないくせに食べる量が多いって事だ

3日目 筋肉痛がなくなりました

「土曜日、ジム行くから運動は ・・・ ま いいか」

と 思う心が 筋肉を増やせない理由

 

筋肉

筋肉がないと疲れやすい
両手でふくらはぎに輪っかを作り、

両手のどこかがくっついてしまうと筋肉が少ない証拠。

歳をとると、骨粗しょう症などの可能性が上がる。

こけるだけで すぐに骨折。
筋肉がつくと 基礎代謝量を上げることが可能となる。

 

私は知っている。私に何が必要なのか。何が不要なのか。知っているけれど、ダイエット食作ってます。

ふっ。