***** 基本レシピ 私memo *****

 

作り方(6個)


全粒粉 ------- 40g
元種 ------- 120g
強力粉 ------- 100g


砂糖 ------- 10g
塩 ------- 3g


ヨーグルトで水分調整
 ------- 60g前後 

 

☆ バター ------- 20g

☆ くるみ・フルーツ適当

 


1.HBに☆具材以外を入れ10分捏ねる

 

2.バターを追加し5分捏ね、

  くるみ、すもも、ドライフルーツを入れざっと混ぜる

 

 

3.一次発酵 1.5倍


4.軽くガスを抜き、6当分に丸め15分ベンチタイム

  丸め直して30℃1時間半 二次次発酵


5.茶漉しで強力粉をかけ、真ん中にクープを入れ

  200度で20分焼いて出来上がり  

 

 

 

これ、生地に混ぜたよ。

影も形もキレイさっぱり …溶け込みました。

 

 

 

 

すもも感 ゼロっ。

ドライフルーツとくるみ …追加しました

 

 

見た目はイマイチなのに

なんでこんなにほわほわで、美味しいんだよぉぉぉぉぉ

(〃∇〃)

 

美味しいけど、もう同じものは作れない。偶然だもの。

 

 

すももジャムも作りました。

水分が多いので、ものすごく時間がかかりました。

さて、 汗だくで苦労したかいあって、甘酸っぱい新鮮なジャムに…。

 

ただ ただ …スッパマンあんぐりうさぎ

トーストのジャムとしては適さない感じに仕上がりました。

多量に砂糖を入れましたが、足りなかったようです。

生地にねりこむしかない かもっ。

※煮豚にジャムを使うといい感じに仕上がるのは 周知の事実。

 

これを生地に練り込めば、同じようなパンが焼けるでしょうか。

次回、試してみようと思います。

 

酸っぱいっ 

錯覚かも … と思い、もう一度、試食したけど、やはり酸っぱい。

すもも って 酢桃なんだなぁ~と実感。

 

 

2017.0703