おでん

 

① パイカ(豚バラ軟骨l) を 茹で、水で洗う。(灰汁とり)

②出汁に入れ 火にかける

③ジャガイモを切り 鍋に入れる。

④そのまま灰汁を取ながら ジャガイモが煮えたら出来上がり

 

 

毎度おなじみですが、私は、chackmoさんのLINEスタンプが好き。

 

Copyright (C) chackmo All Rights Reserved.

chackmoさんのLINEリンク

 

 

ま 色々と、大人の事情で、一番好きとは言えませんが、

一番好きです。 

というわけで、なにかにつけ、chackmoさんキャラの雑貨等を作りたいわけです。

 

今まで、どれだけ数多くのブサイク人形を作った事か。

難しいのよ。下手なのよ。可愛くできないのよ。

 

兄弟の批評

 

やる気なしピスケ おねえちゃんは、丁寧だけど、バランス悪いのよっ。目が死んでるのっつ

 

そう、目が死んでいるし、バランスが悪いので、不細工になるのよ。そして笑われるのよ。

 

Copyright (C) chackmo All Rights Reserved.

chackmoさんのLINEリンク

 

chackmoさんスタンプ関連作品①

chackmoさんスタンプ関連作品②

chackmoさんスタンプ関連作品③

 

つ!!

 

 

 

発酵環境をととのえる為に、パイカおでんを作っています。

(室内温度が高くしている。暖かい場所づくり)

発酵温度は完璧かと思われます。

 

鍋との距離も いい感じ。

大き目なボウルを使用しましょう。小さいと、こうなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた不細工な桃ちゃんを、作ってしまいました。

 

 

どどーーーんっ あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

 

 

 

桃ちゃんの気持ちも沈みがち

 

ぶしゃーくっ(不細工。我が家では”愛され言葉”に使う)

ぶしゃーくな くせに。

 

 

 

ほわほわで美味しいんだわっ。 

キメが細かくて ほわっほわっ♪

 

 

私への注意点

 

一、 きちんと おでんの味付けが終わってからパン作業を開始する事。

 

一、 いの一番にバターを冷蔵庫から出し、常温に。

 

レンチンは、やり過ぎて溶かす恐れあり!

HBの中でバターが飛び散り、掃除が大変

 

一、ボウルは大き目

 

 発酵すると、相当膨らんで、ボウルを替えねばならぬ事になり、洗いもの2倍 あんぐりうさぎカナヘイびっくり

 

 

【材料】角型(18×18cm)
・強力粉:220g

・薄力粉:80g
・塩:5g
・砂糖:大さじ2(18~20g)

・水飴:6g


・無塩バター:15g
・ぬるま湯(35℃):155g
 

・白神こだま酵母:6g
・白神こだま酵母用ぬるま湯(35℃):15g


 酵母用ぬるま湯に 酵母 を入れ、よく溶かしておく。

 HBに 強力粉砂糖 を入れて混ぜ合わせ、 を加えて10分くらい捏ねる

 更に無塩バターを加え、5分~10分ほどよく捏ねる

 

ここで、それぞれの色を合わせ捏ねる

 

 ・ ピンク   (   55   )g

 

 ・濃いピンク  (      )g … くちびる

 

 ・ 緑      (   17   )g

 

 ・茶色     ( 少々 )g

 

 

④ 生地を丸くまとめボウルに入れ、ラップをかけ、30度で1時間ほど一次発酵させる。

 

⑤ 発酵後、ガス抜きをし、9等分に切り分け、それぞれの生地を丸くまとめて、10分ほど休ませる。

 

⑥ 休ませた生地を再度きれいに丸め直し、

 

   型にに並べる。(成形)

 

   表面が乾燥しないよう、濡れ布巾をかけ、

 

   そのまま 30度で40分 ほど二次発酵させます。

 

⑦ 170℃に温めたオーブンに入れ、18分焼く

 

※色白にする場合は アルミ箔をかける

 

 

 

ふぐ ですけど ・・・・ 何か?