丹波篠山
たんばささやま






丹波篠山の黒枝豆は、今が旬です
10月上旬~下旬 販売

枝豆は大粒で肉質も柔らかい。
「丹波黒大豆」が生育する過程で、まだ大豆としては未熟な状態の柔らかい豆を「えだまめ」と言います。
黒枝豆を”さや”から出さずに自然乾燥させると、硬い「黒豆」になります。

京丹波の黒枝豆も、気になるところですが、それはもう少し後。

篠山市では今、あちらこちらで黒豆を販売しています。
JA農協、物産店、商店街、畑のあぜ道等でも…。

◇ファーマーズマーケット(物産店)
 丹波ささやま農協 味土里館

兵庫県篠山市東吹942-1
10:00~18:00 水曜日休




¥850


丹波篠山牛も販売

すじ肉はボイルしてあり、使いやすい
入口外にて香住蟹も販売していました 1000円也

…余程、購入しようと思いましたが、暑い日でしたので断念しました。

◇丹波篠山食遊館
兵庫県篠山市野中521 079-590-2200
9:30~17:30 木曜日休


◇昼食◇
丹波田中畜産 直営レストラン

牛屋たなか
(ぎゅうやたなか)
丹南篠山口インターすぐ

となりのステーキ屋に入ろうと思ったものの、高価な上に、相当な時間、待たなければならず。どうせ待つのなら安価な店…
隣のログハウスへ
11時30分にして 20分待ち
でも・・・・ 2番目
私の後に続々とご来店。タイミングがよかったなぁ。





美味しく見えない写真メニュー
この値段なら 仕方あるまい。 
さて、店内は なかなか美しく、清潔そうです。
昨今のぺらぺらログハウスとは違い、かなりしっかりした造り。










使いやすいトング
とりあえず網に火を入れ、トングセットを持って来てくれたが、私より20分以上前に入ったお客様の料理が、今運ばれている。私の料理はいつになることやら。

『たぶん、ご飯炊いてたから 遅かったんじゃない? 』

・・・・・ はいはい (・ω・)

< 特選焼肉セット (サーロイン) >



整いました。
早いじゃないかっ
ひょっとしたら、本当にご飯待ちだったのかもしれません。











ポン酢味冷しゃぶ風肉
ほうれん草とひじき・ちくわの煮物
すき焼き風肉
ビーフ味スープ etc


思いの外、豪華。
野菜も美しい。肉も美味しい予感。







さて いただいてみましょう

ぱくっ 美味しっ!

素晴らしい なんという事でしょう


普通は、
①パクっ と 食べて
② う~ん ・・・♡ 
③ おいしーーー

というのが通常ですが、ここの肉は食べた瞬間、もう美味しい。


朴 嗚李氏(ぱくおいし)
…そんな感じ 
 



      誰?それ?

炭火じゃないのに 美味しい
パクッ美味しい。
すぐ美味しいぃ。すんごく美味しいぃ。

ビビンバも新鮮、おしんこの切り口新鮮っ。新鮮最高っ
相当 美味しいじゃないかっ
しかもリーズナブルでボリュームもある。





杏仁豆腐風も アイスコーヒー付
イイネ ここ。






さて
篠山城跡の前に車を停めて、まち歩きをします。






特産館ささやま(JR丹波篠山直営店)

兵庫県篠山市黒岡70番地の1
10:00~18:00 水曜日休
食事予約:0120-02-3386

http://www.tokusankansasayama.com/









大正ロマン館(物産店)




大正ロマン館前のモニュメント


デカンショ祭50周年を記念して、旧篠山町庁舎
(現大正ロマン館)前にデカボーのモニュメン
トが完成、センサーによってデカンショ節が流
れる仕組みが組み込まれています。

デカンショ節(でかんしょぶし)は、兵庫県篠
山市を中心に盆踊り歌として歌われる民謡であ
り、学生歌としても広く歌われた。篠山節、篠
山デカンショ節ということもある。










2014.10.19
本日は 春日神社のお祭りで、たいへん賑わっておりました。




























街のあちこちにイノシシが…




イノシシに侵されたビルもある。



猪肉は11月15日解禁
丹波篠山、また来なくっちゃ




◇特選 ぼたん鍋料理・料理旅館
http://www.iyashibox.com/season_info/botan2013.htm

◇ぼたん鍋ガイド
http://tourism.sasayama.jp/botannabe/page2.html

◇食べログ
http://tabelog.com/keywords/%E7%8C%AA/hyogo/A2807/A280702/



最近、ひろp地区で
『農作物を荒らすイノシシを見つけたら通報してください』というお知らせがあった。
『通報するのはよいが、そのイノシシの権利は私か?』
…みたいな発言をしたら

『えーーーっ』
…と驚かれた

ひろぴ地区の人々にとって、イノシシは、駆除対象だり、害虫のような猛獣のような、そんな 扱いらしい。

「違うよ、食べものだよ」と 我思ふ。

昭和の時代
香港から来たアグネスチャンという歌手が、日本の神社等で鳩をみかけた時に
『日本の鳩は太っていて美味しそう~って思いました』

…というコメントを聞き、なんか違和感を感じましたが、それと似たようなイメージなのでしょうか。

…鳩は 食べ物じゃない
新沼謙治に 怒られるわ…

















大粒 黒枝豆 ・・・・ 想像以上に美味しいです



予告: 11月はしし肉だ!