hiropi-memo

 【寿司酢の割合】

  • 米酢 … 180ml
  • 砂糖 … 45g(約大さじ5)
  • 塩  … 18g(約大さじ1強)
    ※塩は大さじ1で約15gなので、少し多めにしてください!
    ※この分量で約6合分の寿司飯が作れます。
    ※長期保存可能(半年くらい)なので、まとめてつくるとよいです!

 【すし飯(酢飯)のレシピ】

  • 炊けたごはん3合(1kg)に対して寿司酢約100ml
    ※覚え方は「重さの1割の寿司酢を入れる」です!
    ごはん2合(約700g)なら、寿司酢70mlです。

参照HP

 

 

何年ぶりだろう

作ってみました。寿司の中でも、ちらし寿司と巻き寿司が一番きらいでね。(同率一位)

 

しかーーしっ、ここ数年

ちらし寿司とか巻きずしを好んでいただくようになりましたので作ってみました。

・・・・・ふっふっふ  なかなかうまくできました。


hiropi-memo

 

ぷぷっwww

偏りが ・・・・・

 

・ 甘辛く煮た 干しシイタケ

・ 甘辛く煮た ちくわ

・ きゅうり

・ 甘い卵焼き

・ 焼きたらこ

・・・・・・・具が 貧しいか?

でも 美味しかったよ

 

3本作ったのに、あっと言う間に売り切れたっ

わーーい よかったぁ~~~♪


hiropi-memo

 

弁当用っ


hiropi-memo

 

☆豆腐メインのすき焼き

 

・ 豆腐

・ 油揚げ

・ 糸こんにゃく

・ えのき

・ にんにくの葉

・ 菜っ葉

 

☆ ホウレン草と乾燥しじみのおすまし

 

今日もヘルシー(ケーキ2切れ食べたけど)

肉は食べてないからOKって事で。

体重も内臓脂肪もぜんぜん減らないけどねヾ(。`Д´。)ノ

 

でも

私の知らないところで、ひそかに、減ろうとしているのかもしれない。…のわけがない。

 

 

 

うーむ  まだまだだな