臭いのは大嫌いだけど
台湾は好き。
この匂い、ゴミだらけとか浄化設備が悪いとか、そういうのじゃない。
ただ、たまたま、この食材の匂いを悪臭と感じるだけ。
納豆が好きになるみたいに、ぬか味噌が好きになるような感じで、気にならなくなるのかもしれない
ひょっとしたら、台湾の人も日本の漬物を臭いと感じて、くさいのは嫌いだけど、京都は好き。
…ってブログに書いてるかもしれないねぇ。

hiropi-memo

やぽ
たこじゃないよ
101ビルのキャラクターだよ
「Damper Baby」

hiropi-memo

紙袋に入っちゃって、かわいいねぇ

101ビルの暴風対策設計
87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には風による振動を緩和する目的だけのために巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている
マスダンパー全体の重量は660トン(660公頓)
最大一枚あたり直径5.5メートル(5.5公尺)
厚さ12.5センチメートル(12.5公分厚)の輪切りの鋼板を41層を重ね溶接して球状にしそれをケーブルで吊っている。
出典:Wikipedia

このマスダンパーがキャラになってます。
キャラがのっかってる、黄色いヤツが、マスダンパー
…本物は黄色じゃないけどね

キャラの胴体部分もマスダンパーを表しているよ
↓黄色い大阪ガスみたいなやつが マスダンパー 

hiropi-memo

仲間もたくさんいるよ
Damper Baby達

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

台北101(タイペイいちまるいち)

高さ509.2m 地上101階、地下5階からなり名前はこれに由来する

hiropi-memo

101ビル 展望台から見た風景

日本語の音声ガイドを聞きながら
窓の外の風景を眺めます

hiropi-memo

(↑写真左下)
101ビルでUSBメモリ買ったよ
楽天でも売ってるみたいだね ふっ

hiropi-memo

臭豆腐USBメモリ達 鼻押さえてるね
やっぱ台湾の人も臭いって思ってるんだね

色々な種類があるよ
Devilrobots(デビルロボッツ)TO-FU親子(トーフ親子)
楽天¥3,360


hiropi-memo

ビールとアイスクリームの売店
食べる時間なかった。ちょっと残念

hiropi-memo

hiropi-memo

これ 珊瑚の彫刻なんだよ。すごいね

hiropi-memo

hiropi-memo

101ビルの展望台には珊瑚の彫刻が数多く展示されてるよ
どれもすばらしいデザイン。

ビール飲んでる場合じゃないねっ
色々見なきゃ。

hiropi-memo

昼食はリージェントホテル

hiropi-memo

hiropi-memo

フィンガーボール

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

北京ダック大好き。
皮だけじゃなくて、肉部分も少々つけて切っている
最近 増えてるね。このタイプ

hiropi-memo

hiropi-memo

北京ダックの肉入りビーフン
やっぱ北京ダックの肉部分って、それ程おいしくないね
だから皮だけいただくんだね。しみじみ

台湾旅行、色々なもの食べさせてくれる

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

黒ごま饅頭 ふわふわ

hiropi-memo

スターフルーツ 何故、星形に切らないのかと気になるけど、一生懸命おもてなししようという気持ちは伝わるよ。

さていよいよ最終日朝

hiropi-memo

公園でぼんやりしてます
朝食はホテルバイキングですが
行くのやめちゃった。

hiropi-memo

hiropi-memo

大陸パワーすごいよ。(旅行者)
ひとりでどんだけスイカ食うねんっ(スイカ5段重ね)ウィンナー ハム パン。どんどん皿にいれてます。
うるさいし クチャクチャ音立てて食べるし。食欲失せるわ、書く気にもならんわ
で公園 で ぼんやりしています
日差しがまぶしいです
早く夏休みにならないかな。あ 連休あるね(・ω・)b
休める休める。うっしっし( ´艸`)

あぁお腹すいた

hiropi-memo

hiropi-memo

母の日ケーキかな(パン屋の店先のポスター)

hiropi-memo

朝食
小龍包 食べよかな。
一人で行ってみよ。

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

乾燥サクラエビのチャーハン

hiropi-memo

hiropi-memo

朝から小龍包
庶民的 なんかほんわり幸せな味
ラーメンとチャーハンは
日本の店にあてはめると、駅前のさびれた食堂的な
子供がまだ食べてるでしょーが・・・的な(北の国から)

それにしても量が多いなぁ
お米は香港・韓国・スペイン・イタリア
と比べるとかなり日本っぽい米です
パサパサ感はあまり感じられず、
もちっぽいデザートも、案外おいしい

隣席の30台前後の3人グループ
うめぇっ!!これ食べなかったら後悔するっ!!! めちゃ うめぇなぁっ
それは、チャーハンの感想。
十人十色 千差万別 人それぞれ
置かれている環境も立場も好みも違います

hiropi-memo

空港 搭乗口
まだ 誰も来てないね
1時間以上前 だからね

1人旅ですし、置いていかれる的な恐怖があるのでいつも早めに来ています。

hiropi-memo

缶コーヒー、コーヒー牛乳味

hiropi-memo

飛行場には、変わった模様の飛行機あるね。楽しい

hiropi-memo

コレ乗って帰るよ

hiropi-memo

機内食。
まぁ、豪華なドックフードっ




ただいま関空

hiropi-memo

関空に着くと必ずたこ焼き
そして蓬莱の焼売と肉まんを購入
帰ってきたんだね。
あっちゅーまでした。

後日談
楽しかった台湾旅行。
まだ食べていないものが、たくさんあるよ
次回は高級料理も食べてみたい
臭豆腐も体験するとかしないとか

hiropi-memo

購入した薬について効能を書いておくよ
「もうすぐ更年期この薬飲むね」と勧めていただいた薬

【家楽健】
効能
精力増強 疲労回復及び 五臓六腑を強化し
虚弱体質を改善して、めまい立ち眩み 貧血
冷え性 生理障害 更年期障害 夜尿 頻尿
勃起不良  前立腺肥大 に 効果があります
なんだか 効きそうだ

再春館養生 天然滋養品センター
http://taiwan.my-more.com/ja/paidpub/p22