ただいま帰りました。

コメントのお返事かけなくて ごめんね
さみしかった?
あ ちょっと言ってみたかっただけ。へへ。

hiropi-memo

ぷち旅行、行って来ました。

hiropi-memo

ドックフードにしては豪華じゃない?
って感じ。エコノミークラスの機内食

hiropi-memo

ざる蕎麦チックな麺
なつかしき給食のパン
カロリーたっぷり ケーキ
美味しい白ワイン

台湾満喫 2泊3日っ
さて空港に降りると熱風
暑いよ
トヨタ車が私一人をお出迎え
ガイドさんにドアを開けていただき颯爽と乗り込む

そういえば最近、ドアを開けていただいた記憶がない

それにしても寒い。クーラー寒いよそこで くしゃみを一つ
寒いですか 温度あげますね
あぁよかった。

旅はいいね JTB最高(他知らん)

hiropi-memo

龍山寺(ロンシャンスー)にて 参拝とおみくじ体験
台北では最も歴史がある「万華」という地区にあり
最も古いお寺

hiropi-memo

hiropi-memo

たくさんの方がお祈りされています。ココのおみくじは、当たるらしいよ

【おみくじ体験】
おみくじ棒を1本選びそのあと 2つの半月型の木片を投げます

hiropi-memo

左側 半月型の木片
右側 おみくじ棒
表表の場合、引いたおみくじ棒 は間違いであるとし、もう一度棒を選び直す。裏裏も同様。もう一度選ぶ。
3度目にやっと裏表。正解のおみくじとなりました

結果は、 中中
中の中かいっ。それが私の正解なんですってよ。

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

海の神様、川・池・水の神様、地の神
健康 学問 恋愛、さまざまな神様がおられます
7本の線香をそれぞれの神様に1本1本立てていきます
ちなみに
日本のお供えとは違い
持ってきたお供えはお祈りが終わってから各自持ち帰ります
神様に食べていただいた残りを 自分たちがいただく。そういう考え方なのらしい。
暖かい国特有の色鮮やかな花や果物が供えられていました

hiropi-memo


故宮博物院

先月 愛媛県立美術館にて故宮博物院展に参りましたので展示物について 質問してみたところ故宮博物院は台湾だけでなく、中国に同名の博物館があり愛媛の展示物 は中国のものであるとの事。

台湾の物はもうすぐ日本で展示の予定があるらしいので、お楽しみに。

白菜の石、肉の石は、あまりにも有名ですが石だけでなく、多くの珊瑚や木製の彫刻が展示されており繊細な職人技が美しく一見の価値ありです

hiropi-memo

これは 101ビル に 展示されていた珊瑚の彫刻です
故宮博物院の彫刻は撮れませんのでイメージの参考までに…。

大陸からは、多くのにぎやかな?見学者が来ており
修学旅行生(中学)の様なさわぎっぷりで割り込み上等。
” しぃーーーっ ”と院職員に注意されていました。
もう、さっさと免税店に行っちゃってくださいと思う。
そして沢山のお金を使って上げてください。

hiropi-memo


アンバサダーホテル一人部屋+18000円追加

ホテルのランクは上の中だと 思われる
今回 Aランクのリージェント を 望むが空きがなくやむを得ずアンバサダーにしました。
思いのほか 快適

所で、上のランクのホテルは、
たぶんデザイン重視の為、トイレ等には、ドアがなく、カーテンもついておらずシャワーの際は、壁にはりついて浴びなければならなかった。お湯も ぬるめ ・・・・ との事

アンバサダーでよかったかも。
それに、コンビニもモスバーガーも、三越も近いので、いざというとき安心。

hiropi-memo

鼎泰豊ていたいほう
夕食は小龍包で有名な店
高級店ではないが、小龍包が美味しいと評判の店らしい
予約を入れているにもかかわらず20分待ち
ここも大陸の人たちの影響なのかっ
たくさん食べてあげて欲しいと思う。食事を終わったら、さっさと帰ってあげてね。

hiropi-memo

まずは前菜 台湾生ビール

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

hiropi-memo

醤油1に酢3で
しょうがをのせていただく
しょうがはお替り自由との事で、
みなさんは、かなりお代わりしておられました

初めてお会いした方々と同じお皿をつつくという夕食
じっくり食事を楽しめず
個別の皿がいいなぁ。
中華だから仕方がないかもね。

今回の旅行も、まぁまぁ上品な方ばかりでしたのでよかったものの
以後、要確認でツアーに申し込もうと思う
ところでこの旅
なんだかお腹いっぱいになりませんよ。ひょっとしたら台湾旅行ダイエットなのかな。