北朝鮮の建国60周年記念パレードに金正日・主席が出席しなかったことに世界が騒然としているようです。
たしかにこれまで、ちょこっとながら様々な形で映像に出ていた金主席。
脳卒中で倒れたとか、持病の糖尿病が悪化したとか、さまざまにいわれています。
北朝鮮の対日交渉責任者の宋氏は、「これは陰謀話だ」と突っぱねた。が、どうも怪しさには変わりは無い。こういうことはちょくちょく北朝鮮が仕組む外交交渉のひとつでもあると思う。
しばらくするとどーもーってな形で登場することもあるし・・・。
この手の話しでは、しっかりと動向を見極める必要があるだろう。
それにしても、北朝鮮が仕掛けた脅しじゃないのかと思えなくも無い。
ただ、心配は金主席が本当に倒れ職務追行が出来なくなったときに北朝鮮国内がどう動くか。当然ながら共産党特有の内部粛清などが起こらないとも限らない。
どうなるかは??。時間しだいということか。