将来への心配 | 独断と偏見の日記帳

独断と偏見の日記帳

国際結婚した男の日々の言いたい放題のブログです。

 またぞろ、小学校で事件が起きました。子供を持つ親としてはが、将来が非常に心配です。
 なにせ、普通の生活をしていてもどこか怖さがあります。
 それにしても、なんでこんな事件が起こるのか真剣に考えないと将来とんでもない世の中になるのではと・・・。まあ、だんだん2,30年前の米国みたいな物騒な状況です。
 それにしても学校に監視カメラとか警報機をつけるとか、なあんかさびしい感じがします。
 私は、べつにこれが悪いとは思わないのですが・・・。これだと、どんどん子供たちが遊べる環境がなくなるのではと心配です。いっそうのこと放課後みんなで学校のグランドで遊んだほうがいいのではという開き直った考えもあります。
 とはいえ、一昔前まであった隣組(左翼の人は、これは軍国主義の復活だー、と叫んでなくしてしまいました)の復活が良いのではないでしょうか。結果的に地域のつながりをなくし、無用で無責任な個人主義が台頭したことがいいろんな事件の要因のひとつになっているのではないかと思っているのです。
 いま、改めて戦前から昭和30年代ごろの地域のあり方について研究しても良いのではないでしょうか。
 長女と次女の笑顔がずっと見られるような世の中になってもらいたい、と思っています。