おはようございます。しゃーやですぶーぶー


昨日の夜の、静岡の地震、みなさん大丈夫でしたでしょうか。

東京も大きく揺れましたが、うちは無事です。


大体、予測していたので(静岡ではありませんでしたが)、

「あ~きたか、やっぱりなぁ」と思いました。


まだまだ、予兆です。これから、もっと大きいのがくると思います。

静岡でもなく、関東でもない場所で。。

(変に不安をあおってすみませんm(_ _)m)


でも、私は、昨日TVに助けられたところがありました。

報道番組以外の、「普通」の番組が流れていたこと。

そのことで、大きい地震があったときに、

確かに怖かったけど、パニックにならずにすみました。


すっごい不謹慎かもしれないけど、

あのまま、報道番組ばかりで、少なからず緊張状態が続いていて、

夜にあの大きい揺れだったら、もう少しパニックになってたと思いました。


子供にとっても、不安を煽るからあまり見せないほうがいいと言っていましたが、

大人も同じです。

気持ちがあるのだから。

不安な気持ちは同じ。むしろ、守るものが多いのだから、

余計に平然を装っても、気持ちは張り詰めていると思います。


そういう意味で、大変不謹慎極まりないと思いますが、

いつものドラマやバラエティを流してもらえて、

少し気持ちの緊張が解けていつもの「普通」の生活が過ごせたことで、

気持ち的に私は助かりました。


もちろん、上着を着て、すぐリュックを背負いましたが、

行動が冷静に出来たというか、そんな感じでした。


は~。。

でも、正直言うとなんか疲れてきます。いつも余震ばかりで…あせる

もちろん、被災地の方を思えば、比にならないくらい天国のような生活をしていますが、

心が休まる日が早くくることを願います。


1日も早い東北の復興、日本の復興ももちろん。


で、ようやくタイトルの『節電』についてですが、

私の会社のビルは商用ビルで13F建てです。

昔からあるビルですが、23区でオフィスもお店も入るビルだからと言って、

計画停電の規格外だからといって、

節電をしなくていいってわけじゃないと思うんです。


コンビニや、カフェやそれぞれの会社などは、

自主的に、切るところの電気は切ったりしてますが、

「ビル」としての対処は全然だと感じて、

昨日から苛立ちを覚えています。


・エスカレーター

・トイレのウォシュレット

・廊下の電気


もっとできることはある。

無料の巡回バスだって、ガソリンを無駄に使ってほしくない。


こんなにメディアでも、被災地の方達が、

必死に訴えているのに、なんで何もしないんだろう。

こんなに大きなビルで、昔からあるビルで、

なんで何もしないんだろう。


自分たちの利益のため?

ふざけるな!と、言いたい。


昨日から、そんな「無関心」な人達に苛立ちを覚えているしゃーやでした。

(もちろん、不謹慎だけどTVに助けられたと思った自分にも。。)

本日、この記事書き直し3回目。。

右にでる、投票ネタの表示いらないパンチ!と、若干イラっとしているしゃーやです。


こんなことにイラっとできる余裕があるだけ、

まだ幸せだなぁと、ふと感じました。。


今朝、4:59に、寝ているところ、下から突き上げる地震がありました。

飛び起きて、すぐテレビ。

テレビがあるってありがたい感謝


今まで体感したことがない、縦ゆれの地震。

ただでさえ、昼間起きているときと、暗いところで寝ているときと、

体感恐怖が違うのに、縦ゆれときたら、もっと恐ろしい…


ここ数日ずっとぐっすり眠れない日々が続いています。。

それでも、まだ自分の家で、自分のお布団で眠れるだけまだマシ。

その「普通」の事に感謝 感感謝!!


テレビで、「5日経った」と流れましたが、

全然5日も経った感覚がなくて、もう5日も経ったのか…という感じです。

余震も続く毎日で、だいぶ普段の生活をしてますが、

気が気じゃない感じ。


金曜日、地震がおきた日には、すぐに会社を出て、

4時間歩き、そこからバスや電車の乗り継ぎで、

16時に会社を出て、無事帰宅したのが23:15三日月


いつまた同じことになるのか、あのときよりももっとひどいことになるのか、

メンタル的に結構疲れてきちゃいます…


ま、こっちの状況はいいか…


で、タイトルのキャンドルですが、

昨日も早めに会社を出て夕方帰りましたが、

家につくまで、電車がこなくて、乗り換えもうまくいかずに、

2時間かかりました…あせる


で、帰って旦那様と一緒に、ろうそくを買いに自転車


まぁ、どこも売ってませんでしたが、

私は、そんなのわかっていて、あえてろうそくでも、

違う視点(と勝手に思ってるだけ(笑))で、アロマやルームキャンドルを

実は狙っていましたにひひチョキ


いくつか回って、一番近くのDoitにみつけましたビックリマーク


グレードのルームキャンドルひらめき電球


(写真取り忘れました汗)


1つ500円くらいしたけど、22時間もつみたいだし、

まぁいいかな?と5つ買いました。


買えてよかった~ビックリマーク

そのことにも感謝。


「普通」なことが一番幸せ。

早く平穏な日々が、普通な日々が戻りますように。。。


メディアの使い方をもう少し考えてほしい…

電車も、テレビで流れている情報と全然ちがうし、

被災地の情報も、もっとみんなを写して安否確認とかに、

有効に使ってほしい。


サンドウィッチマンの伊達さんが言ってたことが、

全然伝わってないし汗テレビのあり方をもう少し考えてほしいなぁ…

と感じた今日でした。

しゃーやです。


みなさま、無事でしょうか。


昨日、だいぶ落ち着いてきたので、

旦那様と自転車で買い物に行きました自転車


懐中電灯がない我が家は、

これを機にと、買い物に出たのですが、、

まぁ、懐中電灯はありました。


でも、乾電池がほとんどどこも売り切れ…叫びあせる


カセットコンロのガスもほとんど売り切れ…叫びあせる


そして、近所のオリンピックの自転車売り場も、

ほとんど自転車がない状態で、

10万円以上の高い自転車などだけ残っている感じでした汗



スーパーもいくつかはしごをして、

ようやくガスボンベを手に入れた感じで(それも、一人1本の制限あり)、

レトルト食品も缶詰も飲料もほとんどすっからかん汗


旦那様と二人で、「絶対うちらはサバイバル、生き残れないね…ショック!あせる」と

話してました。。(苦笑)


飲み物のコーナー


Alohaの気持ちは世界共通-スーパー1

これはどこのコーナーでしょう。。


Alohaの気持ちは世界共通-スーパー2

答えは「パンコーナー」でした食パン


冷凍コーナーですらこのあり様…


Alohaの気持ちは世界共通-スーパー3


とにかく、都内のスーパーなどは、本当にすっからかんです。

もちろん、コンビニも…


地域にもよると思うけど、

地方の方、関東、東北に親戚がいる方は、

発送の到着も多少時間がかかるそうなので、

早めに発送の手配をしてあげてくださいビックリマーク


ティッシュペーパーとか、トイレットペーパーも、

場所によってはなところもあるそうです汗

おむつとか、赤ちゃんがいる人で必要な人もいると思うから、

何が必要か聞いて送ってあげてください音譜



あとは、連絡がつきにくいときとかは、

都内にいる同士で連絡を取るより、

他のエリアの人からの連絡のほうがつながりやすい傾向があるみたいですビックリマーク


私も岡山の親戚が、中継で全員の連絡を取ってくれましたひらめき電球

なので、皆さまの協力をお願いしますビックリマーク


節電の関係で、今日私は、ろうそくを探し歩きます走る人


それではキラキラ

しゃーやです。

みなさん無事でしょうか。こんな時に、不謹慎かもしれないけど、

安否のご報告と、ここで情報を発信する事で、

何か役に立てればと思い書きます。


ここでお知り合いになった、東北エリアの方、大丈夫ですか?

心配です…


救援物資等、ボランティアについて、

転載ですが、少しでも多くの方の目にとまるように、

ここに書きこみます。


みなさんも、口コミでもいいので、目にとまった方は、

お知らせください。


******

義捐金や安否確認を装った詐欺なども、

こういう時でも始まっているようなので、

冷静に情報の真偽を確認してください。

******


物資、ボランティアは出来るだけ、今日・明日は動かないでください


現場が混乱していて、受け入れる余裕がないそうです。

余震や津波の、第2、第3波の危険性があるため、

ボランティアで現地に行っても巻き込まれる可能性があるのと、

それに巻き込まれる事で、要救助者が増えて、

本来レスキューなどが行くはずの方に、行かなくなってしまう可能性があるとの事です。


また、ボランティアに行くということは、

ボランティアの人の食事や毛布、居場所も必要になるため、

現地のもっと必要な方の確保分が足りなくなる可能性があるそうです。


善意により、人災が起きてしまう事も十分あるそうなので、

ボランティアで行かれる方は、各自治体や、

都道府県の対策本部などに相談、確認してからが一番最善策だそうです。



支援は、窓口で相談確認してください


物資などの支援は、各自治体や、

都道府県の対策本部などに相談、確認してから送ってください。


災害が起きると、

全国から様々な支援物資が送られてきますが、

物資が原因で、新たな災害が起こされる危険性があることは、

あまり知られていないそうです。


必要なものでも、数が多すぎると、

必要なもの、不必要なものの仕訳の手間増えてしまい、

現場を混乱させる原因となり、逆に迷惑になってしまう事もあるとの事です。


過去の、中越地震では、

物資が無節操に送られてくることで、

被災者の方が徹夜で仕訳作業を行わなくてはいけなくなったり、

日が経って、腐った生ものなど、報道陣に隠れて処分しなければならなかった事も、

目に触れないところで実際あったそうです。



何を、どのように送ればいいのか



◆1つの段ボールには、1種類のものを入れる

(いろいろなものを少しずついれると仕分けが大変との事)


◆段ボールの表面の見えやすい場所に何が入っているのか大きく書く


◆重すぎないようにする


避難所で喜ばれる物資など、送られて困るものなどあるそうなので、

参考にしてください。


【食糧】


飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶


※困るもの※

野菜や魚などの生もの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、

賞味期限切れの食品



【衛生用品】


新品のおむつ、生理用品、歯磨きセット、石鹸、タオル、トイレットペーパー、

ウェットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー


★これは、私の経験ですが、

生理用品のナプキンなどは、灯油やガソリンを含ませると吸収力がいいので、

たき火とかする際にする火がついて、暖をとるときにいいです。

(これは、私がずっと地域ボランティアをやっていてキャンプの時に、

使っていた策です。コンビニの箸と新聞紙とナプキンがあれば、

とりあえずすぐ火は起こせます。余震などがあるので火は怖いですが。。)


【その他】


新品の肌着や衣類、ひざかけ、使い捨てカイロ、発電機、携帯用の簡易充電機、

懐中電灯、乾電池



※困るもの※

古着、趣味で作った装飾品など

(中には絵画などを送るかたもいるそうです)



【医薬品】


医薬品は、医師や薬剤師がいないと配れないため、

送っても必要な方へ届かないとの事。


自分に処方された薬などをたまに送る方がいるそうですが、

誰も使えないので、送らないでくださいとの事です。




以上です。


1つでも多くの命が助かりますように。

そして、安否確認がとれますように。


今出来ることは、


節電、節水、献血、義援金、情報の伝達、自分自身を守ること

だそうです。


一番、喜ばれるのが、お金だと書かれていました



関東エリアの方、大丈夫でしょうか。

私も東京で、実家が埼玉です。

賃貸のマンションは、壁がひび割れが入っている程度ですが、

結構怖いです。(うちの壁割れの一部・一番ひどいところ)


Alohaの気持ちは世界共通-壁割れ

でも、こんなもので済んでよかったです。もっとひどい被害を受けている方、

たくさんいらっしゃるので。

実家の埼玉では、トイレのタンクの水が溢れて、

水浸しになったそうです。

隣の隣町では、TVでも出ていましたが、

液状化現象で、道が割れていました。今日の新聞にも写真が出ていました。


母から聞いた事ですが、今停電になる前に、

ご飯を炊けるだけ炊いておいて、タッパなどにつめておくこと。

冷凍でも自然解凍で食べれるし、凍っていれば、

タオルなどに巻いて湿布代わりにもなります。

(少し水を多めに炊いておくと、チンなどできない状況では、

食べやすくなるそうです。)


サクマドロップが、災害時にはいいそうです。

声など出すと余計なエネルギーを使ってしまうので、

缶を振れば音が出るので、居場所を知らせる事ができ、

中身は飴(糖分)なので、エネルギー補給にもなるそうです。


Alohaの気持ちは世界共通-災害用サクマドロップ

※缶の裏面


Alohaの気持ちは世界共通-災害用サクマドロップ


370円くらいでしたが、かなり前に旦那さまがどこかで

最初はおもしろ半分で買ってきたものなので、
こんな時に役にたつとは思っていなかったし、

実際TVでも、災害時にはサクマドロップをと、

レスキューや専門家の方がお話してるのを以前観ました。


普通の缶のものでもいいそうです。

多分、サクマドロップは知ってる方は少ないかもしれないから、

これを見た方は、早めにとりあえず確保しておいた方がいいかもです。


都営大江戸線の話はみなさんご存じかな?

私が住んでいるところは、ひと駅歩けば大江戸線の駅があるので、

とりあえず安全かも。何かあった時に、そこまで行きつけるかが心配だけど…


とりあえず、長くなってごめんなさい。

少しでも多くの方が、助かりますように。

そして、非難、被害をすこしでも軽くするために、

みなさん気をつけてください。


また、余震がきました。

とりあえず今日はこれでごめんなさい。

フラとは関係ありません~ニコニコあしからず★


すごく神秘的な話なのですが、

結構耳にする話で、

赤ちゃんは、空の上から、親を選らんでくるそうです。


甥っ子もそうだと話していたそうで、

いとこからも生話を聞きました耳音譜


「お空の上から、パパとママがよるお散歩してるのをみて、

おじいさんに、『ぼく、あそこがいい。あそこにいく』と言って、

おじいさんが『いいよ』って言ってくれたんだよ」


と言っていたそうです。


すごくないですか~はてなマーク

よく、子は親を選べないっていうけど、

実はそうじゃなくて、子供に選ばれているんですよね~ラブラブ


この前、旦那さまと話してるときに、


「もしかしたら、上からお子ちゃまが、

うちが良いって言ったんだけど、

あたしがHulaでいっぱいでメンタル的に入る余地がなかったから、

おじいさんが、ちょっとしかけをしたのかもしれないよね~ニコニコ

そしたら、きっと一緒にHulaをやりたい子なんだよ~音譜

そう思わないはてなマークにひひ絶対そうだよ~ラブラブ

いつでもいいよ~ラブラブママは準備OKだよ~ラブラブ!

パパも、ウクレレ習い始めるよ~ニコニコ準備OKだよ~ラブラブ!

ね~ニコニコ


って言ったら、


「そうかな…あせるウクレレ…汗オレ向かないと思うし…」


って、テンション下がることを言ってましたダウン(笑)


でも、「仲良しだから、きたらたのしいよ~ニコニコって(笑)


子供が親を選ぶ。

きっと、子供がもたらす何かは、親を育てるための試練なんだな~って。

それを与えてくれるために、気付かさせてくれるために、

自分で選んでくるんだなって。


そう考えたら、自分も両親を空から選んで生まれてきたのかな~って、

たくさん試練(迷惑)をかけてしまって申し訳なかったな~って、

改めて両親に向けて感謝の気持ちでいっぱいになりましたドキドキ


まだ、親になる覚悟はあるかって聞かれたら正直ないけど、

自分と愛する旦那様を選んできてくれたお子ちゃまを、

愛する自信はあるかもニコニコラブラブ


今から楽しみだな~ラブラブ

今、フラを始めてから、ほとんど切っていなくて、

腰までいかないくらいの長さまでなった髪の毛。


たまに、毛先を自分できったりしてたけど、

枝毛が酷くなるから、あんまり自分でもやらない…あせる(笑)


みなさんはどのくらいの長さなのかなはてなマークはてなマーク

イベントとかあると、やっぱりみんな長くて、

フラやってるな~ってわかるくらいだけどにひひ

心機一転、まだあたらしいHalauも見つかってないし、

急いでいないので、ちょっと切ってみようかと思ってます。。


が、勇気がない(笑)

今更なんか切りずらいなぁ…なんて思ったりしてかお汗


ひとつ夢があって、

妊娠したら坊主にしてみたいんですにひひいしし

中学校くらいからの夢で、妊娠したら坊主にしたいって、

ずっと前から思ってましたチョキ


もちろん、旦那様もくりくり坊主なので、

拒否されましたが…シラー汗(苦笑)

二人で坊主になる必要ないって(笑)そりゃそうだニコニコ


妊娠したら、どんな髪型がラクなのかなぁ~はてなマーク

坊主も捨てがたいけど…得意げふふふ。。


とりあえず、今度ちょー久しぶりに美容室へ行ってみようかなぁ~と思いましたニコニコ

(でもこれも予定は未定(笑))

ウクレレを習ってみようかとも思ったときもありましたニコニコ


最初はお遊びから入門してもいいかな~なんて音譜

本当は旦那様にやってもらいたいんだけど、

胎教にいいらしいよ~にひひとかいって、今からウクレレをpushしていますが、

一向にやる気配がない…ガーン汗


実際、コウノトリさんがきたら、

意識が変わってやり始めるかなぁ~ラブラブ


自分でやるより、旦那さまのウクレレで、

アタシと未来の娘がHulaを踊るなんて、ステキじゃないですかぁ~ラブラブラブラブ


な~んて、妄想しながら、気持ちを前向きにもっていこうとしてます(笑)


だって、このままHulaに関心なくなったり、嫌いになったりしたくないんだもん~あせる

できたら、もっといっぱい勉強したいし、いろんなこと学びたいしビックリマーク


娘が生まれる保障なんてないし、

もしかしたらコウノトリだって来ないかもしれないけど、

妄想はタダだし、自由でしょはてなマークにひひいしし


楽しいことを想像しないとね~音譜

毎日楽しくないしドキドキ


Hulaじゃないけど、違った角度で、ウクレレでもやってみようかなぁ~ニコニコ

なんて思っておりまするチョキ

(ただし、予定は未定(笑))

えっと…まず、スキン変えました(笑)気づきました??にひひ

なんか、字が薄いのと、記事は黒くできるんだけど、

コメントの字も改めて「薄っ!」って思ったので、

ちょっと落ち着いた系(はてなマーク)に変えました(笑)



えー。今日は、復活祭です!!(笑)



ある方から、メッセージをいただいて、

その方もHulaをやっている方ですが、もう号泣あせる

なんかふっきれましたチョキ


やっぱり、あたしは一回泣かないとリセットできないのかなはてなマーク(笑)



私が本当にフラが好きで、もっともっと本物のフラを習うべきだと思ったって。

今までのやなものは、遠慮なく全部捨てていいって。


そして、最後に彼女が今度コンペで踊る曲を、

YOUTUBEで送ってくれたのですビックリマーク


神様め~と思いました。

なんと皮肉なことに、Ke Anu O Waimeaだったんです音譜


でも、だーい好きな曲だから、これも涙しながらみさせてもらいました!!


ある方からは、記憶からすべて削除したほうがいいよって。


本当にみなさん、元気をくれて、パワーをくれてありがとうビックリマーク

気持ちすっきりした!!


よーしビックリマークとは言っても、前みたくはブログれないけど(苦笑)、

少しずつ前進あるのみにひひチョキ


大きな声で、あたしの心からの声で、

MAHALO~!


(ちゃんと届いてるかなはてなマークニコニコ)



っていうのを教わりに、学びに、習いに行くために、

Halauに通いたいと思っていますが…


*今日は、心のつぶやきレベルなので、めんどくさい方はスルーしてください*


それを教えてもらえない事もしばしばHalauによりあって、

結局、Halauがどんな事をしているか

(たとえば、Auanaだけなのか、Kahikoも教えてもらえるのか、

楽器も教えてもらえるのか、ワークはあるのかとか)は、

ネットや質問などで回答が得られるけど、

そういう事より、どんなスタンスでやっているのか、

Kumuや先生の人柄や、アラカイ、ハウマナの人柄など、

そういうところが一番重要なんだよな~って、つくづく思います。



いま、ちょっとHulaと距離を置いているんだけど、

いろいろ調べ物とかをしていて、

やっぱり、一番知りたい部分というか、決め手の部分は、

表面では見えないところなんですよね。。

体験に行って実際肌で感じるもの。それが一番の正解。


でも、1回だけじゃ見えないものも、感じ取れないものもある。

直観だけを信じて、決めてしまうのも一種の賭けなんじゃないかってあせる

だって、Halauを変えることはできるから、絶対一生そこから抜け出せないわけじゃないけど、

やっぱり、相性が合えば出来たらずっと同じところで続けたいっていうのはある。


ステップだって、振りだって、ハンドモーションだって、

そのHalauによって違うし、なかなか体で覚えたものはそうそう抜けないし…しょぼん



正直、気持ちはすっきりしてるけど、

今は、Hawaiian Musicすらあまり耳にしたくないと思ってしまって、

着信音やメールの受信音も、ケアリーのMusicに設定してたけど、

それすら聞きたくないと思ってしまう始末…(今はすぐ変えたから違うけど)


Hulaって、人を傷つけるためのものじゃないんじゃないのかなはてなマーク

Alohaの気持ちって、人を陥れるためにあるものじゃないんじゃないのかなはてなマーク


今少しさまよい中です…(苦笑)


教える人が、Hulaが何かを教える、伝承する。

教えを受ける人が、それを学んで、シェアして、また受け継いでいく。

でも、教える人が、間違った教えを伝承したら、

本質からどんどん離れていくだけだと思うんだけど…汗


Hulaが好きな人の気持ちを否定して、

Hulaを辞めろと暴言を吐き捨てる。

そこには、優しさとかは1mmも存在しないと思うんだけど、

でも、そういう人も教える立場でいる。


果たして、Kumuや先生だけが、Hulaを語る資格があるのか。

単純に好きなだけじゃ、Hulaについて語ったらだめなのか。

伝承していくレベルの人なら、人の趣味の範囲にまで踏み込む資格があるのか。

非常に謎。。。汗


人によって、教え方のスタンスとかは違うから、

やっぱりどこが自分に合うかを選ぶ必要があるんだけど、

それがやっぱり難しい…


最近、大好きなHula自体について、

大きな疑問を抱えて、Hawaiiの伝統文化って、本当にこれでいいのかなはてなマーク

と勝手にもやもやしてる始末。。。

なんか、Hulaって何なんだろう…汗

好きな気持ちと、楽しく踊る気持ちがあればいいんじゃないのかなぁはてなマーク


むぅ…なんなんだろうシラー

最近、環境と自分の気持ちに変化があって、

久しぶりに旦那さまが土曜日のお休みだったので、

お昼からデート(というかお買い物(笑))ラブラブ


久しぶりに、HulaHawaiiに行ってきましたニコニコ


特に、何が欲しいってわけじゃなかったんだけど、

なんか無性にTikiがほしくて、Tikiを見に行ったかんじでしたが、

お目当てのTikiには出会えず…しょぼん汗

(だから、今回は写真はありません~あせる)


Tiki of Happiness


Lucky Tikiは、旦那さまが自分で選んで、

おうちにあるんだけど、

なんか今回は自分で選んだTikiが欲しくなったんですよね~音譜


今は、タイミングじゃなかったのかな~はてなマーク


ネットでも帰るんだけど、

やっぱりなんか気持ち的にTikiは、

顔を見て自分で「これっビックリマーク」って感じたものを、

連れて帰りたいな~って(笑)


次行くタイミングの時にありますようにドキドキ