明日で1月も終わりだなんて、、

早い!早すぎますね!



あー2023年も始まって

1ヶ月経つのに、

何もできなかったーー!



今年こそ頑張ろうと思っていたのに!



2023年もダメなわたし、、、



なんて思っていませんかー???


そんなこと全く思わなくて

いいんですよ!



実はこの週末は、奈良県橿原市に

行っていました。



先日ブログに書いていた、

作家の喜多川泰さん

の講演会を聴きに。





\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。



​夢を叶える幸せな人生とは?? 


この喜多川泰さんの講演会の

主催は、わたしが学んでいた

ビジネススクール今井塾の塾長、

今井知加ちゃん。



主催者挨拶



スタッフも、多くの今井塾の塾生が

やっていることもあり、

「仲間が主催する」という意識が

大きくありました。



大人はもちろん、中高生の娘にも

聴かせてあげたい内容です。



私たち大人は、子どもに対して

「夢を持とう!」

「夢を叶えるために頑張ろう」

などと、言いますよね。



でも、夢を叶えた人って本当に、全員が

幸せな人生を送っているのでしょうか?

 

中には幼い頃からなりたかった職業に就けても

そんなに幸せそうじゃない人もいますよね?



じゃあ、どうしたら幸せになれるんだろうか?

という投げかけから講演は始まります。





​行動や挑戦をするときに、目標はいる、、と思ってました!しかし! 


わたし、この45年間、

何か行動を起こす時には、

目標が必要だ!と思っていました。


  • 合格するために受験勉強する
  • 県上位に入るために練習頑張る
  • 家でくつろぐために片付けする

などなど。


行動の前には、目標が必要だ

思っていたんです。

皆さんもそう思っていませんでしたか?



でも、喜多川先生がおっしゃるには、

行動するときは無目的でもいい。

つまり、夢や目標はなくてもいい、と。



わたし、目も耳も????となりました。

だって、45年間、思っていたことが

覆された瞬間だったので!



しかし、わたしの考えでは逆を言えば

夢や目標が見つからなければ、

なかなか行動できない、

ということになりますよね?



  • いつまで経っても勉強しない、
  • バドミントンの練習しない、
  • 片付けず、ずっと汚部屋のまま。



無目的でもいいから、

まずは行動することが大事なんです。

すると、やる気になる。

すると、夢や目標が見つかる場合も!

最終的には幸せになる!!



もう、、、マジかーーー!!!

って感じで、頭ガーーーンでした!



そうか、わたし、これからはお客様にも

「目的や目標は後でもいいです!

とにかく行動しましょう!」って言おう!


そうやん!行動したら必ず

変化はあるやん!そうやんな!

って、身体中がアツくなったんです!!


今井塾のメンバーたちと。



​ワールドカップも、子どもの受験も、起業も全部「世の中は努力の集合体」 


だからね、冒頭書いたように、



あー2023年も始まって

1ヶ月経つのに、

何もできなかったーー!



今年こそ頑張ろうと思っていたのに!



2023年もダメなわたし、、、


とか思う必要なんて、全然ないってこと!




世の中は受験勉強の低年齢化や、

先日も育休ママのリスキリング等、

成果主義がはこびっていますが、、



私たちは、人の成果が原因で

やる気になることってありますか??



「ママ友のおうちは、毎日

実のお母さんが来てくれて、代わりに

片付けをやってくれるから、いつも綺麗!

だからわたしも片付け頑張ろう!


なーんて、やる気になります??

えーマジかよ。そら綺麗になるわな。

羨ましいーいいわねー。

なんて卑屈になる、わたしなら!(ブラック坂根)



それよりも

「ママ友は、お片付け苦手だったけど、

なんか整理収納の講座を受けて、

自分で片付けができるようになってすごい!

わたしも見習わなきゃ!



というように、相手の努力によって

影響を受けませんか?



  • ワールドカップでの日本代表の頑張りに、日本中が熱狂したのも、
  • 子どもが受験勉強を遅くまでやってるから、親も勇気をもらうことも、
  • 起業を上手くいかせたい!と仲間と学んで応援し合うことも、

全て、周りが頑張っている努力によって、
我々は影響を受けているんですよね。
そして、
「自分も頑張ろう」と行動に移すことが
できるんです。


今回、今井塾のサブテキストでもあった
「賢者の書」にちなんで
講演でお話しいただいた喜多川先生。





賢者の書で、「行動すること」の
重要性は学びましたが、
今回の講演会で、またさらに
「行動すること」こそが

  • やるか、やらないか、の境界線を無くし、
  • みんなが幸せになることだ

という先生のメッセージが強く響きました。

(人はやらないことに境界線を

引きがちですよね。勉強、家事など)



明日で1月は終わりますが、

2023年は、まだまだ始まったばかり!



私たちは、いつからでも、

何歳からでも行動できます。



わたしの記事がお役に立てたなら

嬉しいです。


メルマガでは、もっと

深掘りした文章を書いています。



登録はこちらからどうぞ。

ワンチーム家族で暮らしを楽しめるようになるメルマガ




ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ



こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com