先日のセミナーウィークでは、
洋服のコラボセミナーを開催しました。


整理収納アドバイザーと、
カラーコーディネーターのコラボです。 


クローゼット収納を語る上で、
私たち2人ともの話が必要だなと
手前味噌だけど、感じましたよ。


オシャレに興味のあるママさんは
ぜひ読んでくださいね!





 

\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。

 
新刊「親子の整理収納」に掲載いただきました
 

  


 ​まずは、何をおいても整理収納



同じ大津市で活動している、

色艶スタイリストmikaさん

このブログもめっちゃ参考なる♪


コラボセミナータイトルは、

「モチベーションの上がる

クローゼットセミナー」





モチベーションの上がるクローゼットって、

どんなクローゼットを思い浮かべますか?


開けた時に、きちんと

整理収納されていて、

着たい服をすぐに手に取って選べる、

そんなクローゼットだと思いませんか? 



NHK大津 シガトクに出演した際に

TVに映った、わたしのクローゼット



ですが、洋服好きな女子なら

分かると思いますが、

流行もあるし、やはり毎年

何着か、買い足しますよね。



かと言って、買っただけの量を

手放すか、と言えばそんなことはない。



だから、必然的に、クローゼットや

箪笥や、収納ケースがいっぱいになる。



そんなことはありませんか??



なので、ニットにしろ、カットソーにしろ、

スウェットにしろ、ヒートテックにしろ、

タイツにしろ、どこかで手放す

決断をしないといけないんです。



 ​買い物の失敗をなくすにはどうしたらいい??



整理の基準は、人によってそれぞれですが、

3年着てきないなら、もう着ることはないかと。



また、タグの付いたままの新品の服が

クローゼットに入ってませんか?



恐らく、買ったら嬉しくて、すぐに

タグを外して着ますよね?



でもそうではなく、一回も着ていないと

いうことは、今後も着ない可能性が高いかと。



ですが、そもそもなんですが、

そういった買い物の失敗をしなかったら、

クローゼットは、お気に入りだけの、

モチベーションの上がるクローゼットに

なると思いませんか??



私の白いコートに、mikaさんが

コーデを組んでくれています♪


このコート、最近出番が少なかったけれど、

mikaさんいわく、まだまだ着れるよー!とのこと♪



 ​カラーコーデは奥深い!



そこで、mikaさんの出番です♪


冬のコートのコーデということで、

たくさんのカラーコーデを使った

事例を見せてもらいました。


そのあとは、実際のお洋服で

カラーコーデの実践!

(mikaさん、スーツケースに

たくさん持ってきてくれました!)



どのカラーコーデも素敵♪

お客様もわたしもイエローベースなので

それに寄っています。



カラーにも、整理収納と同じように

理論があるんです。


理論は、昨年の春に学んだはずですが、、

整理収納と違って、コーディネートは

カンタンじゃないです〜〜!


昨年、カラーコンサル受けた際の記事


ただ、合わせればいいと言うものでは

ないんですね! 



mikaさんのベストとピアスを

合わせてもらっています。



何事も経験あるのみですね。

色相環の表を、クローゼットに貼って、

アウトプットしていこうと思います。



色相環。

mikaさんからはもっと詳しい表をもらってます。



せっかく世の中には素敵なカラーが

たくさんあるんだから、

固定概念に囚われずに

いろんなカラーをコーディネート

していきたいなと思いましたよ。



「自分に似合う色」を知れば、

買い物の失敗もなくなるし、

クローゼットは整うし、

オシャレも楽しめて一石三鳥♪



親子で参加してくださったお客様♪

何でも素直に取り入れよう!という

姿勢がすごく素敵でした!



ニコニコご感想飛び出すハート

今日はありがとうございました✨

とっても楽しかったです💕



①冬のクローゼットセミナーを受けて良かったこと。解決できたこと。



最近クローゼットがパンパンになってきたので、整理収納の基本をおさらいした事でハッと気づく事も多かったです。


新たに収納場所を増やす事を考えてしまいがちですが、まずは今の場所に収まるようにもう一度アイテムを見直していきたいと思いました。


着たお洋服を○○にかけていくというお話が、すごい!!と目から鱗でした。



コーデのお話をお聞きして、久しぶりに色相環の表を取り出してきました。



コーデに悩むカラーは、表や配色カードを使いながら、理論的にコーデを組んでみたいな〜ととっても勉強になりました。



②これからどんなセミナーやイベントがあると受けたいと思われますか?


今日みたいなコラボセミナーは、お得感があってすごく良いと思いました。




この日のセミナーは、草津市の

ABCハウジング草津住宅公園内の

ヤマダホームズ様でさせていただきました。


とっても素敵なモデルハウスで、

もっと長居したかったです笑


また、mikaさんとは、コラボでの

セミナーを考えていますよ。



mikaさんのブラウスステキ〜



クローゼットの整理収納もぜひ。

お片付けサポートのご依頼は

こちらからどうぞ。


まずは3時間お試しをお勧めいたします



ランキングに参加しています。

応援のポチお願いします♡

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ




整理収納アドバイザー2級認定講座(オンライン)




親・子の片づけインストラクター2級認定講座



いずれの講座も、オンラインzoomでは

お好きな日程のリクエスト開催承っています。



こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com