グレンフレイザー 34年 1956 ゴードン&マクファイル | 彷徨人のモルト日記

グレンフレイザー 34年 1956 ゴードン&マクファイル

本日は地元三重はちょっといつもと違った場所からの飲み日記です♪


またしても時系列がおかしいブログで大変申し訳ないのですが


昨年の12月の事です(^^;)


私にとって大切なお客様であり仕事仲間でもあるお方が


伊勢にお住まいになっておりまして、年末に忘年会をしましょうということになり


伊勢のゴルフ場でゴルフをした後で伊勢市内で宴会をすることとなりました♪


お客様でありながら仲間でもあるということであまり堅苦しくない


私にとっても楽しいお付き合いなんですが、もうお一方仕事の繋がりの


お方もお誘いしての飲みでした♪


食事は伊勢市駅のすぐ近くにある「向井酒の店」という居酒屋さん♪


かなり歴史を感じさせる大衆居酒屋といった情緒満点のお店は・・・


早い時間からすぐに満席になってしまう地元ではかなりの人気店で


この日も予め予約をしてからましりました♪


多少仕事の話もありましたので画像が無いのが残念ですが・・・


とにかく地元の食材を中心とした料理の美味しさがステキです♪


品書きはその日によって色々変わる物も多いらしく・・・・


じつは金額が書いてないんです(^^;)


ちょっと敷居が高そうなお店で全部時価なんてところはよくありますが


こういう居酒屋さんで値段がないお店は初めてでちょっと不安だったのですが


とにかく安いのでビックリ(@。@)


美味い!安い!ノスタルジック!この三拍子で間違いなく伊勢の居酒屋さんでは


一押しのお店です(><)
「向井酒の店」/http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24005695/


こちらでの楽しい宴席を後に致しまして・・・おつぎは同伴者が地元で行きつけの


スナックへ連れて行ってくださいました(^^)


気が置けない仲間でやるカラオケは楽しいですね(^^)/


懐かしい歌を結構沢山歌って盛り上がりも最高潮♪


そろそろ案内していただいた方の奥様がお迎えに来てくださるということで


お開きにしようと思ったのですが・・・・もう一人お見えになった方が・・・・


あんたは今日は泊まりなんだからもう一軒付き合いなさい♪


という嬉しいお言葉を頂戴しまして残った二人でもう一軒・・・・


じつは・・・毎度の如くいった場所の近くにあるBARを事前にリサーチしてあったのですが


もうそういうお店に行くには時間的な制約が・・・と思っていたところでした。


でも、こういうお方と飲むのはたのしいのでそういう無粋なことは言わず


二軒目のお店で飲んでいたんですが・・・予想外に連れのお方がすぐにノックダウン(^^;)


この方も地元でしたのでタクシーを呼んで丁寧に見送りをさせて頂きました♪


車を手配してもらったり、タクシーに載せるのを手伝ってもらったりした


お店の方に申し訳ないのでもう暫く同じお店で飲ませて頂いていたところ・・・


会話のネタはやはりBARです(笑)


この辺にどこか知っているBARとかありますか?と尋ねますと・・・・


なんと!!!二つ返事で「知ってますよ♪いい店ですよ♪」ときたもんだ!!!


もう知ってしまって一人だということでいても立ってもいられなかった私ですが


すぐに移動するわけにも行かず・・・「後でお店の場所教えてくださいね」と


丁寧にお願いを致しまして・・・その後もすこしまったりとしていたのですが 


時間も時間でしたので「そろそろお暇しますのでBAR場所を・・・」と言いかけましたら


すぐ近くですので案内しますよ♪とまぁご丁寧な対応です(^^)/


しかも会計が・・・激安!!!「金額見て  ええぇぇっっ(@。@)!!!」


つい口から「こんなに安くていいの???」と聞いてしまった位です(^^;)


「いやいや・・・うちは場末ですから・・・またいらしてくださいね♪」ときたもんだ


田舎のスナックも捨てたもんじゃないですよ!!!こういうホスピタリティーは


嬉しい限りですね(^^)☆


で、申し訳ないので場所だけ仰っていただけたら自分でなんとか行きますから


とお伝えしたのですが・・・ホントにすぐ近くですし看板解らないと思いますので


という事であんないして・・・って本当に30歩くらいの距離の場所にございました(笑)


でも・・・いわれたとおり看板はあることはあるのですが言われないと解らない位置で・・・


しかもどこにもBARという表記が無いのです(^^;)


これは正直店名を解って目指していくならまだしも、BARに行きたいと思って


ふらふら歩いていたら絶対に入る可能性ゼロです(^^;)


店内に入りますと・・・もうノスタルジック満点の雰囲気がガンガンです☆


絵に描いたような昭和のBAR!!!


まさか伊勢にこんなお店があるとは・・・


本当にBARばっかりは行って見ないとわかりませんね(^^;)


しかも・・・・創業がはんぱないです(><)/


話は一気に飛びますが・・・・一杯目に差し出していただいたお酒がこちら↓


グレンフレイザー 34年 1956 ゴードン&マクファイル 49.9%
  Glen Fraser 34yo 1956 Gordon & MacPhail 49.9%



彷徨人のモルト日記


何故話しをはしょって先にボトルを紹介したかというと・・・・


このボトルの蒸留年がお店の創業年なんです(><)/


今年で創業55年!!!


地元四日市に50年オーバーのお店が一軒ございまして、間違いなく


そこが三重で一番古いお店だと思っていたのですが・・・


お店の方いわく「うちより古いお店は三重では存じ上げないですね」とのこと


まぁ古けりゃ良いってモノじゃないですが・・・ここは時間の止まり方や


雰囲気がかなりステキです(^^)☆


しかも・・・ご夫婦でやっていらっしゃるのですが・・・開店当時から


そのまんま(@。@)今も現役でやっていらっしゃるのです!!!


そういうお店は全国でもそうそう沢山は無いでしょうね・・・


後進に後を譲られて週に何度か行かれるなんてお店はたまにお伺いしますけど・・・


ちょっと前に行きました松山の「露口」さんにもビックリしましたが


まさか地元三重県にそういうお店があったとは・・・・


灯台下暗しとはこのことですね(^^;)



彷徨人のモルト日記


ゴタクはともかく・・・創業年という事もあって仕入れたというこのお酒・・・


グレンフレイザーといえば・・・・し・ら・な・い・・・・


蒸留所としては聞いたことが無いのですが


どうやら謎のモルトとして結構噂の高い一品だということでした。


実はこちらのお店は・・・マッカランがお好きな方が多くいらっしゃるお店で


マスターご自身もマッカランが大好きなのだそうで・・・


このボトルも、中身はロイヤルブラックラだとかグレンファークラスだとか


諸説ある中・・・実はマッカランだという説もあるらしく・・・


そういう意味合いからもお店の看板ボトルのような位置づけなのだそうです♪



香りは、のっけから濃厚さが前面に出た深いシェリー香が充満です♪


ただし、それ程渋い印象は無くて、なかなか華やかさ+ヒネっぽい印象が


いい感じです(^^)☆


ほんの僅かに絡んでくる草っぽさも良い方向の香りで、赤ワイン調の


ベリーっぽい印象も感じました♪


結構飲んでましたので細かい印象は書けませんが・・・


マッカランといわれれば・・・微かにそういう感じもしなくも無いという感じ・・・


でも素敵な香りであることは間違いがないですね(^^)☆



彷徨人のモルト日記


味わいは、上品な干し葡萄のチョコをワインで割ったような感じ♪


渋すぎないタンニンと甘さと酸味が絡んでいて素直に美味しいです♪


鼻抜けにかすかにヒネたオレンジのニュアンスも感じました♪


個人的には渋みが少しきつめかなと感じましたが・・・


そういう細かいことは横に置いておける美味しさがありますね(^^)☆


とにかく50年代のモルトがいただけると言うだけで


ミーハーな私には貴重かつ楽しい経験です☆(^^)☆


しかもそれがピッタリ嵌るというお店の雰囲気もほぼ満点です♪


ファークラスか・ブラックラかと問われると・・・・


私の力量では正直解らないというのが結論です(笑)


言われてみればそうかと思うけど・・・違うと言われればそうかと・・・・


まだまだ経験の少ない私にはちょっと無理な感じでした(^^;)



かなり長くなってしまいましたが・・・こちらでは書きたいことが


山ほどあって・・・続きはまた次回の2杯目で書かせていただきたいと思います♪