2024年5月4日(日)、大分県杵築市で開催された山香エビネマラソンハーフに出場してきました走る人

昨年に続き2年連続3回目の出場

前日に博多入りしていたので、当日は博多から現地まで約90分で到着車ダッシュ

去年は会場内駐車場に停めることができましたが、今年は着いたときには満車で、山香中学校に停めることに

会場まで徒歩7分くらい

 

結果から

 

結果まとめ

1時間21分19秒 avg3:51/km
総合 不明
年代 3/148

ユニフォーム

 


天気

 


ガーミンまとめ

 


コース&ログ

 



ラップ

 



高低差

 


写真

 








感想

■10時のスタート前から暑く、既に気温20℃超えでアップの時点で汗だく。コースはスタート直後の激坂、その後は往路がアップダウンを繰り返しながらの上り基調、復路はその逆。自分にとったら決してタイムが出るコースではない。

■スタートラインナップのときに自分のすぐ前に1人の女性が並んだが、この方見覚えがあり!去年の福岡マラソンで女子1位の方だとすぐ分かった。

■10時スタート。グロスは2秒くらい。会場出てすぐに激坂を下るので入りの1km3:24はこのレース最速ラップとなった。昨年もこれくらいで入ったなと思いながら進んで行った。2kmから5kmくらいまでは小集団を引っ張った。5km過ぎてから徐々に上り始めるが、上りが苦手なこともあり、徐々に置いていかれた。

■この前半の上りが始まるところであの女性ランナーにも交わされ、少しずつ離されてしまった。相変わらず上りでの粘りの無さを感じる。7km地点のラップ4:12はこのレース最遅ラップとなった。

■当日は東風4~5mだったが往路もところどころ向かい風を感じた。往路はとにかく上り基調なので我慢の走りが続く。そうこうしているうちに折り返してきたランナーとクロスしていく。

■折り返してから巻き返そうと計画していた。11kmあたりで折り返したが、予想以上に向かい風が強く、思っていたようにスピードが出ない。あの女性ランナーにも追いつき、追い越すつもりだったが、一時距離は詰まってもまた離されるのが続いた。

■折り返してからは数人に交わされ、数人を交わしたが、交わされた方が多かったような気がする。ラスト1kmの激坂上りの前にフラットなところを走るが、ここでもスピード出てないなと感じた。ラスト1kmの激坂を上り終えてゴール。

■ラストの激坂上りでも後でラップ確認してみると4:02で走っていて意外と落ちてないんだなと思った。あの女性ランナーは自分より36秒先着。ゴールしてから駐車場に着替えに行って、500円買い物券が付いていたので、また会場に戻ってきた。ネット完走証を見たら、思ってもいなかった年代3位に入っていてびっくり!

■急きょ想定外の表彰式に出ることになり、賞状と盾をいただいた。副賞はくじ引きになっていて、豊後牛をゲット!今回は事前抽選で二階堂の焼酎も当たっていたので元は取った。

最後に大会を支えてくださった皆さんに感謝します