2024年2月第5週(3月第1週)

 

  2/25(日) ランオフ

横島マラソンハーフエントリーも体調不良によりDNS

  2/26(月) 8.2km

18:41スタート晴れ12℃西風強
ジョグ avg5:19/km
鹿児島6日前
風邪により喉痛のため様子見で8kmにした
上がらない感覚あり

  2/27(火) ランオフ

鹿児島5日前
風邪による体調不良
昨日より悪い

  2/28(水) 10.5km

18:25スタート晴れ11℃
ジョグ avg5:14/km
鹿児島4日前
処方薬に加え市販薬も飲みだした
通常のジョグでも心肺が特にきつい

  2/29(木) ランオフ

鹿児島3日前
朝夕とも雨

  3/1(金) 6.1km

18:50スタート晴れ8℃西風強
ジョグ avg5:12/km
鹿児島2日前
調整走も体調悪い

  3/2(土) ランオフ

鹿児島1日前
体調不良によりDNSへ

 

走行距離 24.8km
ランオフ 4日
出場大会 なし

 

鹿児島マラソンもDNS

3/3(日)は鹿児島マラソン出走の予定でしたが、、、

1週間前に罹患した風邪により悪化した体調が戻らずDNSとなってしまいましたダウン

病体で42kmも走るかと思うと気力が限りなくなくなりました絶望



その前の週の横島ハーフもDNSだったので、2週連続DNSですガーン

これまで体調不良により2週連続でDNSに追い込まれたのは初めてのような気がします

エントリー料がもったいないお札

症状からして一昨年、罹患したコロナに似ているなと感じました

先週は数日、味覚も無くなってしまいました

咳はいまだに止まらず、ジョグでも息が上がるような状態あせる

たった1週間で体が弱くなった感がすごくあります

今週からまた徐々に強度を上げていけたらなと思います

やっぱり東京マラソンはおもしろい

3日は東京マラソンが開催されました

鹿児島マラソンDNSとなったので、テレビ観戦しました

キプチョゲは出場したし、MGCファイナルだったりですごくワクワク感がありました

やっぱり東京マラソンはいいなと改めて思いました!

まずはキプチョゲ

だれもがこの人類最強の人が優勝すると思っていたと思います

2:52/kmという設定ラップで世界新も視野に入れた走り出しでしたが、まさかの失速

このような状況になるとは!!

ペースメーカも途中で離脱してしまうくらいのペースでした

何かあったのは間違いないでしょうが、五輪直前に不安要素だけが残ってしまいました

次に日本勢男女

男女ともペースメイクに泣いたといったところでしょうか

男子はパリ五輪残り1枠を賭けた争いでした

設定タイム2時間5分50秒を突破する選手はおらず、MGC3位の大迫傑が内定しました

ペーサーのペースメイクが遅すぎたとか、進路妨害したとか物議を呼んでいるようです

ペーサーは外国人が務めていましたが、こういう状況が起こり得るので日本人の方がいいのではないかと思いました

引いてもらっているランナーは流れに乗って、できるだけ力を使わないようペーサーを信じているところがあると思うので、30kmに到達する前に飛び出すのは勇気がいると思います

実際、ペースメイクが遅いと分かっていてもグループから飛び出す選手はいませんでした

日本人1位だったトヨタの西山は遅かったペースメイク、途中での転倒もあり不運、同情しかありません

ゴール後の涙がこっちも泣けてきましたぐすん

4年前の代表だった富士通中村、トヨタ服部は代表の座を掴むことができませんでした

走力的に陰る年齢ではないと思いますが、走力が落ちたというより取り戻せていない感じがします

おわり