2024年2月11日(日)に開催された愛媛マラソンに出場するべく前日に宮崎を出発しました

フルマラソン全国走破の一環です

前日入り

現地へは鹿児島発松山着の飛行機で向かいました飛行機

10日から3連休だったこともあり、心配だったのが空港周辺の駐車場です

鹿児島⇔松山間は最終便しかなく、出発前の3時間前には空港へ到着しましたが、空港駐車場は案の定満車あせる

近くの民間駐車場の空きありを発見してすぐに駐車することができました

自分が駐車した後に数台入ってきましたが、もうそれで満車ハッ

やっぱり恐るべし3連休初日!!

鹿児島空港にやって来たのは10数年ぶりだと思われます

出発までだいぶ時間があったので、空港前の西郷公園に観光へ行きました

この様子はまた後日レポートしたいと思います

約1時間のフライトで松山空港に着いたのが20時前でした

記念すべき四国初上陸です

荷物受け取りのところに黄色い犬のぬいぐるみがいました

今回、初めて知りましたが「みきゃん」という愛媛県のPRマスコットでした

3日間、松山をいろいろと巡りましたが、至る所でみきゃんを目撃し、大活躍でした

それからリムジンバスでホテル前まで向かいましたが、ホテルに着いたのが21時前でしたバス

今回のホテルはANAクラウンプラザに宿泊しましたが、市街地のど真ん中で大会会場にも近く、大街道商店街にも面していて立地サイコーでしたグッド!

ホテルのロビーに雛飾りが展示してありました

愛媛南部に伝わる「座敷雛」というものでしばらく見入ってしまいました

とても映えます

それから翌日の朝食を買いに大街道商店街へ向かいました

繁華街とも近く、土曜ということもあり、人通りも多く賑やかでした!

夕食は鹿児島で早めに済ませていたので、翌日の流れなどを確認して23時頃には就寝しましたふとん1ふとん3

当日受付

当日朝は5時頃には自然に目が覚めました目

レースで履くシューズは初代アルファでしたが、アウトソールをシューグーで修繕したばかりで硬いところを走ってカチッと固めたかったので、6時前から大街道商店街を走ることに走る人

昨晩の賑わいから一転、早朝だとほとんど人がいませんでした

約1.3km走りました

朝食を済ませ7時半頃にホテルを出て大会会場である城山公園へ向かいました

途中、愛媛県庁の前を通りましたが、さすがみかん王国オレンジ

県庁の敷地内にも柑橘類が植えてあり、実が生っていました

まさか愛媛県の公用車!?

徒歩約10分で到着

入口付近の幟

もちろんオレンジ

整列エリア、ブース入口

フィニッシュ地点

受付

更衣室

時間までゆっくりできるのがよかったです

ゴール後の出迎え

オレンジ一色

各ブース

土佐礼子氏

ゴール後にもらったJALコンソメスープは激熱

住友金属鉱山ブース

レプリカだけど左端はホンモノなら1億円!!

金塊を模した”ティッシュ”

足湯は大人気

会場から見える松山城

スタートラインナップ

予定では9時からスタートブロックinでしたが6分ほど早まりました

それに合わせてブロックin

スタートブロック入口

オレンジでいっぱい

コーン&バーもオレンジwithみきゃん

各ブロックごとコーンとバーとで仕切られている

今回はAブロックで、ほぼ最前列あたりに並ぶことができました

約1時間待ちでしたが、寒いのと小雨が降り出したりと100均のカッパを着てきて正解でした

ブロック整列方向とは真逆のところでスタートセレモニーが始まっていました

マイクからの声は聞こえましたが、ゲストランナーは見えず

浜口京子の「気合いだ」何連発かは分かりませんが、それは聞こえてきました

スタート10分前くらいに県庁前へ移動になりましたが、、、

後ろに並んでいたランナーがお構いなしに先に並んでいたランナーをどんどん追い越していき、最前列あたりから後退してしまいました

待っているうちに雨も徐々に強くなってきました