2022年9月23日(金)、熊本県氷川町で開催された第17回氷川町梨マラソン大会10kmに出場してきました走る人

この大会はこれまで何度か出場していて、10kmに出場したのは2013年が最後だったので、9年ぶりの出場となりました

当時の感想を見てみると、とにかく坂が多くてきつい思いをしたので、出場するのはこれで最後かなみたいなことを書いていました

確かにそれ以降は5kmや3kmに出場して10kmは敬遠していました

コロナで中止になる前から台風やらでも中止になっていたので、何年かぶりの開催です

結果から

タイム
38:29(グロス、ネット同じ)

ラップ
avg 3:50/km(公式)
avg 3:52/km(ガーミン)→9.96kmで計測

順位
総合 不明/668
種目 12/354

ガーミンまとめ


ラップ


ログ


高低差


事前にこれまで駐車できていた会場の竜北公園東側の駐車場には停めることができませんと案内されていたので、これまでより少し早めに家を出ました

6時前に出発し、高速道路利用で7時前に指定駐車場の竜北東小学校に到着しました

がら空きでしたびっくりマーク

レースが終わって帰ってきたときも埋まっていませんでしたびっくりマークびっくりマーク

到着してから会場へ受付へ行きましたが、片道800mくらいはあった気がします

シャトルバスも出ていましたが使用せず、受付から戻ってからは車で過ごしました

スタート前に竜北公園東側を見てみたら普通に駐車してましたが・・・


↑開会式、表彰式のステージ


数年前に3km総合2位になり表彰されたこともあった



↑受付の様子


参加賞であるジャンボ梨(吉野梨)を受け取ります

大きい梨ですが、大味ではなくとてもおいしいですグッ

↑最後はアーチをくぐってゴール


スタート時刻は10時だったので、8時半過ぎから徐々に準備に取りかかりました

とにかく暑かったですあせる

アップは校舎の日陰を利用してジョグと流し数本で約2km

アップの時点で汗だくになりました滝汗

それからスタート地点へ向かいました

9年前に走ったときは、とにかく坂ばかりしかない記憶があったので、設定タイムは特に定めず、とにかく一生懸命走ること

スタートの道路幅がかなり広いので、スタートラインを陣取ることができました

シューズはヴェイパーネクスト2

アルファフライが坂とカーブが多いコースには何か向かないんじゃないかと自分勝手なイメージがあったので


スタート時気温は27℃🥵

10時スタートフラッグ

ガーミンはオートラップにしていて、よかったです

1kmごとの距離表示は自分の見落としかもしれませんが、無かったように思います

スタートから上りですあせる

ペースはよく分からないまま進めていきました

入りの1kmは4分ジャストでした

自分より先には20人くらいはいたように思います

まだ1kmしか走ってませんが、けっこう息が上がります滝汗

その後はアップダウンを繰り返しますハッ

9年前のイメージが蘇ります

上りで心肺がきつくなりますが、最低40分は切りたかったので、下りを利用して上げられるところまでスピードを上げるようにしました

同じペースのランナーは終始おらず、抜きつ抜かれつを繰り返していきました

上りで抜かれて下りで抜き返す感じでした

終盤に勾配がやや緩やかになる箇所がありますが、それでも3地点でキロ4を超えてしまい、体感とはほど遠いラップでしたガーン

走りながら動いてないなとつくづく思いましたもやもや

ラスト1kmは下っているので、ロングスパートになります

残り何十メートルかというところで2人にかわされてゴール

9年前から歳は重ねましたが、その頃は今よりも走力はなかったので、このコースに根を上げたのも分かります

フラットな箇所はほぼなく坂ばかりで、イーブンペースで押していくのはかなり困難なコースであることを改めて体感しました

心肺と脚筋力に刺激が入りました

普段のランで10kmをガチで走ることはないので、いいトレーニングにもなりました

最後に氷川町のみなさん、ありがとうございました

おわり