ぐるなびippin記事で全国の逸品スイーツをリサーチする機会が多い私。
話題の「月替わり和菓子」がコチラ↓
京都銘菓であまりに有名な「おたべ」から毎月違う味が発売されてるんです♪
【五月のおたべ】は紫色の藤の花パッケージで、中身は『ほうじ茶』あん!!
ホテルのスイーツブッフェでも人気の抹茶に、最近関西ウォーカーなど情報誌でも取り上げられる「ほうじ茶」スイーツ♡
私も大好きーーー(#^^#) いつも抹茶パフェかほうじ茶パフェにするか10分位悩むもん(笑)
せっかくなので、京都タワーの「おたべ体験道場」にも行ってみたー♪笑
19:30だったのに、体験させてもらえてLUCKY!
昼間は修学旅行生や外国人観光客で混むので、逆に夜とかの方が空いてるみたい^^
ダイソンの最新蛇口、両側からドライヤーが出るのすごっ!!(オイオイ、感動するのはそこちゃうで🤣)
綺麗に手を洗ってと・・・
それではよろしくお願いいたします(ぺこり)笑
なんと、ハーフの先生に和菓子教えてもらたよ~🌸
まずはコシヒカリの米粉を、蒸篭で10分蒸すところから!
まさか京都タワーにこんなおくどさんが設置されていたとは!!
その間、工場製造工程VTRで、おたべの勉強👀
さて、蒸しあがった生地をこねていくよ~( *´艸`)たのちっ笑
ニッキや抹茶の粉をこんな風に入れて、指先でこねこね💚
それをめん棒で薄く伸ばしていくよ~
中に包む餡は3種類
<こし餡・つぶ餡・玉露餡>
粒あんLOVEな私の手作りおたべ、完成~👏
そして、お抹茶も点てるよ~🍵
シャカシャカシャカ
できるだけ早く縦に!!(←必死)笑
でけたー(^O^)/
先生、おおきに~♪
パクッ♡ おいひ~~~
やっぱ自分で作ったものは愛着わくなぁ❤️
自分の顔写真入りパッケージのおたべを1箱、お土産にもらえるよ~🎁
え、どんなんか見たい⁈
お恥ずかしながら…
こんな感じ~(*^^)v←喜んどるやん!笑
記念に、姉と甥っ子に差し上げました(←アラフィフの顔入りにびっくりされた)笑笑
さて、明日からNYへ!
機内クルーへの差入れに・・・✈️
ちっちゃい小箱に入った「こたべ」を💕
これまた可愛い~~~🌸

ではでは、東京経由で行ってきま~す!
また帰国したらNY最新情報BLOGアップしますね✈️

五月のおたべ→紹介ページ⭐️ 
京都タワー2階・おたべ体験道場→⭐️