本日の主役。

 


そのダイジェスト映像(4分弱)。
https://www.mlb.com/gameday/746947/video/curtain-call-alex-verdugo-homers-in-return-to-fenway

この試合は、シーズンオフのトレードでレッドソックスからヤンキースに移籍したバードゥーゴにとっての凱旋試合。このバードゥーゴは、5打数3安打4打点1HRの大活躍で古巣に見事に「恩返し」を果たした。

それはそうと、ブーイングで迎えられたか…放出したのはそもそもあんたらの応援するチームのトップが決めたんでしょ(笑)。FA移籍ではないのに。


スコアボード。最後にとどめを刺して終わってみれば完勝。ヤンキースは今季50勝目を挙げた。


先発ヒールは、5回104球と球数がかさんでしまったが、1失点に抑えて今季9勝目。投手陣はレッドソックスから計14三振を奪う。6回と7回のレッドソックスのアウトは全て三振だった。

もう1つ光ったプレーを1つ挙げると、5回のボルピの連続盗塁。このプレーが後の2点につながった。4回裏に1点を返された直後のプレーというのも大きかったかもしれない。
https://www.mlb.com/gameday/746947/video/volpe-steals-second-and-third-on-back-to-back-pitches

レッドソックスにしてみれば、5回表、2アウトからベースカバーに入ったベロ投手落球が大きかったかもしれない。このプレーで入った1点がなかったら展開はどうなっていただろうか。


*************************
バードゥーゴの「凱旋」、私は2006年5月1日のジョニー・デイモンのことを思い出してしまった。FAで移籍したデイモンがヤンキースの一員としてフェンウェイにやってきたその初戦、ブーイングは未だに覚えているな…