おはようございます!

 

早速ですが、このアメブロの定期配信を2023年12月28日(木)を持ちまして終了とさせていただきます。

その後の配信はクラッチゴルフのホームページブログへ移行するので、

「よし、その後も見てやるか!」

という奇特な方は下記URLへお越しください( ̄▽ ̄)

 

 

さて今週は、

 

深ぼる!深ぼるんだ!

相変わらずのネーミングセンスですが、今週のテーマは「深掘り」について解説したいと思います。
 
”深掘り”言葉として聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
では、一つのことを深ぼってみた!という経験がある方はそれほどいないと思います。
ということで、今回のテーマにしてみました。
#普段から心掛けている方はスルーで(笑)
 

▼なぜそうなる?思考

物事には必ずなぜそうなったのか?という理由が存在します。
そこを深ぼってみよう!ということですね。
 
例えば、スライスで悩んでいる人がいるとしましょう。
ここで「ああ、それはこれをこうして、、、」と答えてしまうと、いくつかあるスライスの原因の一つを言ったのみで、本当にその人がそうなのかは分かりません。
 
そこで「なぜそうなる?」思考です!
 
スライスする⇒【なぜそうなる?】
フェースが開いているから⇒【なぜそうなる?】
振り遅れるから⇒【なぜそうなる?】
バックスイングでクラブが寝ているから⇒【なぜそうなる?】
テークバックで体を使っていないから
 
という感じで「テークバックで体を使っていない」ことが原因だと分かりました。
スイングを撮影するとゴルフレッスンを生業にしている人ならここまで一気に分かります。
しかし、普通は一つ、二つの知識で判断する可能性があるので、ここまで正確に答えが出ないことも、、、
 

▼終わりに

深ぼるをスライスをテーマにしてお話ししてみました。
ある程度伝わったのかな?と思います^^
 
このアメブロの定期配信も来週で終わります!
興味がありましたらクラッチゴルフのホームページもよろしくお願いします!
 
では!