おはようございます!

 

12月に入りましたね~

しかも、今日は12/5なので、今年も26日で終わる、、、

いや~恐ろしい(^-^;

ついこの前「あけましておめでとうございます」と言っていたような気がするんですが、、、

 

さて今週のテーマは、

■分けることで分かる

何だか分かるようで分からないテーマですよね。
そうなんです、分かるようで分からなくて、実はかなり難しいテーマだと思っています。
普通に生きていて、誰しもが何気にやっていることなんですが、分ける時の切り口で全く違う方向へ進んだり、求めていた答えが出ない、、、なんてこともあり得ることで、、、
果たして上手く解説できるのか?
とりあえず進めてみます!

▼具体例から解説!

では「お金」をテーマに分けてみますが、分ける理由として「なかなか増えない原因を探る」にしてみます。
 
まずは「減る」を切り口に解説します!
 
「お金」が「減る」⇒家賃、水道光熱費、保険等の支払、生活費の為の引き下ろし、支払いのための振り込み等
 
では「お金」を「増える」を切り口にするとどうなるのか?
 
「お金」が「増える」⇒給料、配当金、その他収入、入金等
 
当たり前ですが、まったく違う方向へすすんでいきますね。
これは、
"分けることによりお金の流れが分かる”
ということになります。
 
では「なかなか増えない原因を探る」の解決はどうなるのか?
減るという切り口から分かることは家賃なり水道光熱費なりを削ることで増えない原因が解決するのかもしれません。
 
一方、増えるという切り口から分かることは、給料や配当金、その他収入を増やすことにより原因が解決するのかもしれないわけです。

▼ということは!?

切り口が違うと答えが変わるということになります。
求めている答えが「なかなか増えない原因を探る」なので、どちらも答えとしてはあっていると思うのですが、ではその人が求めるものがどちらなのか?
 
始めの切り口の設定がいかに大切なのか?ということですね。

▼終わりに

割といい感じで終われそうですね(^-^;
僕の中では「分かった!」と「理解した!」と「腹落ちした!」ではその中身は大きく違っていると思っていて、こうやって怪しいながらも言語化することで、自分の理解を深めることができると考えています。
 
日々勉強ですね~
 
しかし、ゴルフとは全く関係ないという、、、( 一一)
まあ、このブログのテーマにも「時事ネタ」と書いているのでOKですね!
 
ではでは!