10月14日の釣果(タチウオ) | のべ竿片手に

のべ竿片手に

のべ竿を使ってのメバル釣りとハゼ釣りがメインの釣行記です。
2020年からは小鮎釣りにテンヤでのタチウオ釣り、カゴ釣りと色んな釣りに手を出してしまいました。

 

 

木曜日に仕事サボって夕方まで鮎釣りして、一日空いて土曜日にタチウオ釣りはキツイナ~。

 

そう思ってましたが鮎がボウズとなった時点でタチウオ行く気満々となりました(笑)

 

混み合う事を予想して早めに着くように行ったので、港内の駐車場に何とか止められました。

 

この日はたけたけさん親子とともさん、私の4人で並んでの釣りです。

 

 

暗いうちは外向きに投げます。

 

たけたけさんの情報で一週間前は表層でアタリが出たという事で着水してすぐに

 

巻き始めますがどうもアタリが出ません。

 

時合いが短いので少しづつタナを変えるより、一気に中層へ落としてやるとガツンときました。

 

今シーズン初のタチウオです。

 

しばらくはその感じでアタリが出続けてましたが、しばらくすると徐々にアタリが遠のきます。

 

そのタイミングでたけたけさんが内向きに移動すると時合いに入ったみたいで、

 

ポンポン掛けていってます。

 

一足遅れて内向きへ移動すると、テンヤ着水と同時にタチウオが咥えてジャンプするほどの

 

高活性な状態にしばし興奮します。

 

それも明るくなると同時に終了。

 

次に釣れ出す時間までまったりモードでのんびりします。

 

 

横のともさんがアジングをしていると何かにかじられているみたいで何やろうと見ていると、

 

正体はタチウオだったので再開します。

 

思ったより早く昼タチの時合いがきたので、テンヤしか持って来ていなかった私は

 

暇せずにすみました。

 

ここからは周期的に釣れる時間釣れない時間がありますが、釣れない時間もそんなに

 

長くないのでずっと投げ続けます。

 

ともさんは早上がりのため途中で帰られましたが、私とたけたけさん親子は続行。

 

11時を回ってからタチカッターでこの日二個目のテンヤをロストして心が折れました。

 

ゆっくりと片付けをして12時に上がります。

 

 

 

おすそ分けしながら帰ったので何匹釣ったかわからなくなりました。

 

冷凍庫にストックしないでいいくらいまでおすそ分けしましたのでこれでまた行けます(笑)

 

 

 

 

 

 

今回釣った中で少し変わり種のタチウオがいてました。

 

下は普通のタチウオで上の背鰭が黄色いのがテンジクタチ。

 

普通のタチウオより南にいるようです。

 

先週たけたけさんも釣ってましたが私にも釣れました。

 

久しぶりのタチウオ釣りはボウズの鮎釣りを忘れさせてくれて満足でき、気持ちはすっかり

 

海釣りにシフトできました。