のべ竿片手に

のべ竿片手に

のべ竿を使ってのメバル釣りとハゼ釣りがメインの釣行記です。
2020年からは小鮎釣りにテンヤでのタチウオ釣り、カゴ釣りと色んな釣りに手を出してしまいました。

 

週末の世間は3連休。

 

私は3日も休めば仕事が回らなくなって大変です。

 

せめてものメリットはこの3日の内、どこで休むかを天気を見てギリギリで決められること。

 

3連休の方からすればメリットでも何でもないわと言われてしまいそうですが(笑)

 

天気予報とにらめっこして今週は15日月曜日に休みました。

 

 

 

入ったのは両台橋の上。

 

どんよりとした空模様ですが寒さは感じず、最後まで汗もかかずに快適でした。

 

一番乗りでいいポイントに入れたのですが、最初の一匹目が掛かるまでけっこう時間が

 

かかってしまいました。

 

漁協の検札の方が来られて下の荒瀬には入らんのかと言われましたが、もうちょっと

 

野鮎確保してからと言いつつなかなか増えません。

 

これで大丈夫だろうと思うくらいで1時間ほど入ってみますが、掛かる鮎のサイズは

 

それまでと大きく変わらずでそれほどよくありません。

 

きつい所にもう少し良型がいると思ったんですがね。

 

 

お昼ご飯食べて13時まで休憩して昼からどうしようか考えます。

 

両台橋の下へ見に行ってみると入れなくもないけど微妙に人がいます。

 

ここは大きく鉄塔まで移動してみました。

 

入りたかった所はすでに入っておられたので声を掛けてその下へ入らせてもらいます。

 

しばらくすると暗くなってきて遠くでゴロゴロと音が聞こえます。

 

私が見た予報では15時くらいから雨でしたが、カミナリの予報は出てなかったと思います。

 

ここで竿出して一時間ほどでしか経ってませんが、ない後ろ髪を引かれる思いで納竿です。

 

 

 

サイズは最大17センチで16匹。

 

大きいのも掛からなければ、小さいのも掛からない一日でした。

 

片付けて着替えてる時に大粒の雨が降り出したのでグッドタイミングでした。

 

帰りは安曇川沿いに帰りましたが、前が見えないくらいに降る時間帯もあったので、

 

また濁ってしばらくダメになるだろうと思ったらやっぱりそうなりましたね。