2日目。


猿払のキャンプ場は、芝生が気持ち良く寝心地最高!



早速、朝の珈琲時間。



とても気持ちの良い一日のスタート。


普段、早起きの息子は熟睡していて、逆にいつも遅い娘は早起きで、いきなりテンション高い•••


6時頃から踊ったりして遊び続けていた。



息子も起きてきて、嫁が朝食を作ってる間に散歩。






オホーツク海!


息子がオジロワシを発見!!

ツバメも飛んでる!!!



猿払は素敵な場所。








朝食を食べたら宗谷岬へ!






最北端。


海がめちゃめちゃ綺麗!


海水を堪能する子供達。





展望台まで上がって壮大な景色を楽しむ。



続いて、稚内の道の駅。


道中、稚内空港で飛行機の着陸を見れた。






稚内駅でアイスクリームタイム。


今日の目的地、トナカイ牧場へ向かう。









トナカイにエサをあげることができる。

なかなか気性の荒いトナカイがいた。


冬に来るとサンタクロースがいるらしい。



ここのラーメンが激ウマ!



ラストは、幌延深地層研究センター!!





色々とあります放射性廃棄物。


しっかり学びます。


どうするべきか••• というか、あるんだからどうするか考えないといけない物。


個人的には、原発の敷地内に掘ればいいんじゃなかろうかと思ってますが。

北海道には持ち込ませないとか、他の国に処理して貰うっていうのは、自分たちの生活圏じゃなければいいよと言ってるように聞こえてしまう。

自分の国で出たものは、自分の国で処理するというのが筋だと思うのだけど。

見方が変われば考え方も変わるのが人間ってものか。



施設自体は、広々していて、タブレット等で学べる感じになっている。





エレベーターが秘密基地のようでカッチョいい。



地下に子供達が楽しめるようになってて、大人も楽しめる!








展望台があり、展望が広がる。


正直、地下への建物は、福島原発を連想する形で、少し萎縮してしまう感じがした。





実際、子供達には秘密基地としか思ってないだろうけど。


良いも悪いも知ること、体験することが大事と思う。

あとは、子供達が自分で考えていくだろうし。



帰りの道中は、ぐっすり寝ていた。


小平で温泉に入り帰宅。



娘も、また猿払でキャンプしたいと喜んでいた!