ドンくさひじきです。


前回の続き。

みなさんのブログを見て、

自分は浅はかだったなと思うこと。




早期引退すれば(完全な引退とは思っていませんでしたが)、

国民年金もしくはそれに代わるものを払わなくてはいけない。

これから子供も大きくなるので、広い賃貸に移動するか、もしくは購入しなければならない。

車も10年後には買い替え時期が来る。

親の土地も兄弟がいるので分割かもしれないけど、自分も固定資産税を払ったりとか。家を建てたりとか。

会社辞めたらローンも組めないだろうから、辞めにくいとか。

親の、そして、自分たちの介護費用とか。

子供の食費やお小遣いだって年々大きくなりますよね。


子供の教育費さえなんとかすれば、なんとかなるだろうと、上記のような計算をすっかり外していました。


クレジットカードと銀行の引き落としで、

月30万くらいあれば生活できるだろうと。

なので、年金もらえるまで、2人でパートを月15万、配当やインデックス投資信託の一部売却で月20万を目標と思っていました。

上記の2つの収入源も実現が難しいのではと思い始めてきました。


まずは年金もいくらもらえるか、

両家の親の介護費用はどうなるか、

私立の学校にいつ行かせたいかなど。


ただただ、不安になるのではなく、ちゃんと勉強し、もっともっと家族で話しないといけませんね。