ドンくさひじきです。


今年に入って3か月ももう終わり。

新NISAもあり、株価は上がると思っていましたが、乱高下でドキドキしながら、天井はどこ?円高はいつ?恐怖指数はいくつ?

など、オロオロしながら生きてます。


タイトル通り、自己紹介文で配当生活を夢見てると書いていますが、夢に終わるのでしょうか。

やりたいことを実現したいというよりは、拘束された生活からの脱却といったネガティブな感じもいけないのかな。


ブログを書かれている方は、強い意志と実現するための計画がある方ばかりだと思います。


最近、改めて自分の親の年齢を考え始めて、さらに子供は普通の学校に行けるだろうか、私は今の会社で踏ん張って楽しくやれるようになるのだろうか。とか。


前はなんとなく、60歳には資産が一億になり、みたいな計算をしていて、

早期引退もと考えていました。


この数年、株の高騰で総資産は確実に少しずつ増えていますが、配当利回りが追いつかない。購入当時は4%近くでも、今は2%を切るものもある。一部の銘柄は、経営は黒字なのに株価がひたすら下がりまくってるものもある。


年度末には計画を修正し、

いつ、やりがいのある仕事につけるかどうか、練り直さないとですね。

今の時代、少なくとも2年に1回は見直さないとですね。

長期スパンで考えすぎですかね。