こんばんは🌙
クラブヨシミストマネージャーの
山口千怜です❣️


早速、【今日の魂ピカ✨】
 あえて、いつもと違うことを選んでみる♡

→それによって新たな発見が出来て
いつもの日常に刺激が生まれることが魂ピカ!

普段なら絶対に観ないNHKで
平日の昼間から、
五感をくすぐる&気付きのある番組を
観ることが出来ちゃった♡


今日、祖父母の家に行ってみると
いつものごとくNHKが映っていて。

自宅では他のことに集中出来るよう
リビングにテレビを置かないので
普段の私なら消すか、ヒルナンデスに変えるか
なんですけど笑

「たまには、このまま観ていようかな」
とあえて選択を変えてみました。



そしたら、

"幸せになる暮らしの道具の使い方"

という番組が再放送されていて

それがかなり粋な内容だったんですよー!



食や暮らしをエッセイで綴る
イラストレーターの
こぐれひでこさんという方の特集で

彼女は30年ほど前から
ヨーロッパ中を旅して歩いて
お気に入りの家具や食器、
インテリアなどを集めながら

"シンプルなガレットに
シードル(りんごの発泡酒)を合わせるのが
フランス流よ🇫🇷"と

旅した先で出会った習慣や文化を
自宅での生活に取り入れるなど

お気に入りの詰まった
ライフスタイルを送っているんです。

(めっちゃかっこいい…!)


なんと、額縁を鏡や壁に貼り付けて
アートやインテリアにするとか

旅行日記には、
"ドアに指を挟んでズキズキする"
って指のイラストと共に書いていたり。

なかなか他にはない感性!笑
こういう独特な方、すごく好きですし
本当に憧れます♡




それでね、最後にひでこさんに
『家にものを招き入れる基準はなんですか?』
と質問があって

その回答が
"『どれくらい、好きか』かな"
だったんです。




「やっぱり、そうだよねー!!!」と
深く頷きました。笑


好きを突き詰めていくと
自分の世界が濃く、現実に映る。




ひでこさん、数十年前に
パリの蚤の市で買ったテーブルクロスが
大のお気に入りで
色褪せて破けてボロボロになっても
大事に使っていらして。

「人には"ガラクタ"と言われたりもしたけど
全然気にしない。
私が好きなものはこだわればいいのよ」
と仰っていたんです。



周りに批判されようとも
自分は自分の"好き"を優先する。

それが自分が喜ぶ人生を送ることであり
自分自身の使命を全うすることなのだと

ひでこさんを見ていて思いました。

・・・

世界観、めちゃくちゃ広がりました💕

普通に生活してたら
絶対に観ることがなかった番組でしたが

あえて、違う選択をしてみたことで
自分の中の枠も外れました。

あ〜満足✨魂ピカ出来た〜💕
こういう発見が出来ることが多いので
"意識的にいつもと違う選択をしてみる"
とってもおすすめです🥰



それでは、しばらく寒いので

暖かくしてお過ごし下さいね☕️


xoxo


{F90CEFB3-9D63-4611-AC51-58571B021B93}