アンフィロフスラビアータス色化け始める… | insect survival(インセクトサバイバル)

insect survival(インセクトサバイバル)

vacocanのブログへようこそ!

自己満足を追求した非常に自分よがりな偏った

ブログでございます。

ご賛同いただける方のみ訪問お願いします。



不定期更新ですがどうぞよろしく!!

2月に入手したラビアータスですが12、3㎝くらいになっています。


色の変わらないバータイプとの触れ込みでしたが


1尾の下あごから胸鰭の付け根周辺にかけて赤くなっています


色化けし始めた様子です。


近似種キトリネルスを含めたフラミンゴシクリッドと呼ばれるこの2種は


ある程度の大きさ3cm~15㎝くらいまで(累代数、血統、個体によって変わる)に


体色が変わり赤やオレンジ、ブチ斑になる個体があり、


そのままで体色変化のない個体もいる。


飼育中の体色変化はこの種の飼育の楽しみの一つでもあるので


今後どのような色化けを見せてくれるのか非常に楽しみである

(この子は♀個体のようです)




コチラはバータイプといわれる体色変化しないタイプ
この個体は面長、馬面でカッコイイっす!
♂個体である事を願いたい…σ(^_^;

コチラが色化け中の個体
ファイヤーマウスを彷彿させるカラーリングになってますが腹鰭、尻鰭の一部が色抜けしてます。この先どこまで抜けてしまうのか楽しみ(^0^;)