3月のギフチョウ | insect survival(インセクトサバイバル)

insect survival(インセクトサバイバル)

vacocanのブログへようこそ!

自己満足を追求した非常に自分よがりな偏った

ブログでございます。

ご賛同いただける方のみ訪問お願いします。



不定期更新ですがどうぞよろしく!!

ここ最近暖かい日が続いており


ソメイヨシノの開花もあちこちで・・・


今年こそ3月の岐阜のギフが見れるのではと


毎年観察している美濃地方某所へ・・・


現地到着は11:30と遅めですが発生したてのギフにはいい時間帯かと?


毎年ギフが集まる小高いピークへと歩いていきます


途中のアスファルト道路でギフ1♂発見!


カメラを構えるものの川の向こう岸に飛んでいってしまい敢え無く諦め(´_`。)


ピークへの道にもピークにもギフは飛んでおらずσ(^_^;)


10分ほど待ってみたが状況変わらず


反対側の山頂へ行くことに!




途中ビロードツリアブを撮影しようとしていると


ひと際大きなビロードツリアブが飛んでいる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


止まるのを待ってよくみると2匹がくっついている!


交尾中?なのでしょう!



(手前が♀奥が♂)


さて、山頂に着いたものの予想通りやっぱいない(x_x;)


ここでも10分以上待ってみるが飛んでこず・・・


再度最初に行ったピークに行ってみるもののそれでもいない(T_T)


最初に1♂見かけた道路付近をくまなく探すがいない(iДi)


のどが渇いたので自販機にジュースを買いに行き


駐車場までの帰り道でひらりと舞う黄色い影発見!



しかも3メートルほど先の木に止まったo(^▽^)o




まだ発生初期のはずなのに♀個体の様子




数枚撮ってしばらくその場でジュースを飲んでいる間にどこかへ飛んでいてしまった。


来週は桜の花にとまるギフチョウ撮影が目標ですな!