再) マタニティLBケア動画 分娩の呼吸 | ✨ClubTK健康生活✨健やかに暮らす✨

✨ClubTK健康生活✨健やかに暮らす✨

日々健やかに暮らしたい(*^^*)
イキイキ☆ハツラツ☆健康生活ブログ
孫三人のおばあちゃん→四人になりました♡

🤗お元気ですか?
いらっしゃいませ♡ClubTKにようこそ

マタニティー&産後&更年期&シニア
アルファビクストレーナーTKです




マタニティLBケア動画
分娩の呼吸



陣痛の呼吸はゆっくり細く長く
8秒口から吐いて4秒鼻から吸う



呼吸とは
*吐く*吸う*止める



分娩の呼吸
いきむ息無止める
*踏ん張らない *リキまない

呼吸める


①ゆっくり吐き出す
②できるだけ吸う
③しっかり止める

5秒くらいは止めておく
しっかりグッと止めると
体内圧が上がり膣が開く


これを1セットとして
繰り返します

始めるきっかけは
助産師さんの指示で

10回以内で終わる場合もある
赤ちゃんが出るまでは何度でも
あなたが出せるだけの
全てのエネルギーが必要です
残さず使い果たします




呼吸の練習しておきましょう
*奥歯は噛みしめない
*舌は上顎につける



股関節周囲を解しておきましょう




周産期に必須です
産後の腱鞘炎の予防と改善に




マタニティ16週頃から出産までの方を
対象として18年体操指導してきました

私自身も2人の子どもを出産し
今では孫が3人おります
3年前に2人目の孫の出産に立ち合いました

これからご出産を迎えられる方
その支えとなりたい親世代
今、近くで支え合うことができない方々へ
ご参考になれば幸いです

妊婦の方は定期検診で順調であれば
日常生活を送る体力があれば
行っていただける動作です
暮らしの中でちょこっと行うことを
おすすめします