年長さんの公文式 | ⋈ cherieco diary ⋈

⋈ cherieco diary ⋈

Your happiness is my happiness
関西在住、2児(姉弟)の母spicaです。
可愛いもの、美味しいもの、素敵だと感じるものを記録に残しています。





さて、私の日常といえば

くもん笑い泣き鉛筆




そう、皆さま挫折しそうになる経験は
一度や二度や三度…以上のはず(笑)


娘は3歳になる2週間前から始めました。

(夫の意向で)



まず、現在の娘の進捗状況はこちらキラキラ

算数 分数の掛け算
国語 小学校4年生後半程度の文章題と
   漢字の読み書き
英語 10月から始めたばかり



算数国語は去年度からクリスタルトロフィーがもらえるようになりましたキラキラ



あの手この手を尽くし、各種ご褒美を用意し、
4割褒めたたえ、3割なだめ、3割激怒、
という毎日を過ごしています笑い泣き



最近でいえば、元旦や外泊、
新型コロナ1日目以外の元気な日は
毎日5枚のノルマをこなしています鉛筆





先に進みすぎることは賛否両論ありますが、
我が家はとりあえず、


進められるのならば進んでみようキラキラ
くもんと幼稚園の宿題さえ終わればあとは好きに過ごしていいキラキラ


という方針で取り組んでいます!!



絵本の読み聞かせとか、情緒を育むお稽古事とか、他にもやってほしいなと思う習い事はたくさんありますが…



毎日のくもんだけで精一杯です笑い泣き笑い泣き笑い泣き