ゴルフ染め ヤシャブシ編 | 裏くらばー。

裏くらばー。

ゴルフクラブ好きのつぶや記
I LOVE 70's to 90's Golf Gear

ちょっと間隔が開きましたが、ゴルフ染めのことはいつも頭の中にあります。
{51C1718A-1C18-4099-9C84-A8B96BCD679B}

お友達が八幡平のゴルフ場で採取してきてくれた「ヤシャブシ」の実
{888555DA-A1D9-4DD5-A2B6-188BA8C1046B}

{0E325B5E-B01D-48D3-AA9D-62A175FED2A2}

草木染図鑑によれば、黒い色が出そうです。
で、やってみました。
{CDBCABD7-4DCC-4DAD-934C-5AF02891529E}

グツグツ煮ます。
この実は若干クセがあります。粘性が高いのです。
油が強い感じ。
{A22D044D-3568-4578-8F7F-90F203B0011F}
おー確かにいつもより濃いかも!
って思いましたが、
{97A45E13-1824-46D3-B68F-3F0C6862259B}
濾してみると薄い…(^^;)
鍋の中が黒くなってただけでした。
今回は、Tシャツはもうタンスに入らないので、冬に活躍するビーニーを染めます
{B5E8FC9F-B8B5-492D-AB11-54FCD9E330CF}
コットンの白いのを使います
{805E4831-1E9D-4AEE-B753-48FB40446615}
浸けます。
{904BC3C8-B373-4355-A319-A5A960CC269B}
鉄媒染します。ほんのりグレーです
{C2DF36B3-7EE9-428B-AFB9-E9CDC9B99C8A}
3回 染めと媒染を繰り返しました。
{A6ADE980-6FBA-4EBE-8A22-0CA348D5E5C1}
家の洗濯機で洗うとなぜか怒られるので、コインランドリーで(^^;) 自然染料を家で洗っちゃいかんというのはよくわかりませんが、いろいろあるのでしょうから、素直にコインランドリーを利用します。これがダメなんだったらインディゴのジーンズも洗ったらダメなんじゃない? とか、言いません(小さい声で言ったかも)
{DA22FB67-BD21-4F3A-8BD7-4F2759CE5E37}
乾いたらワッペン縫い付けて完成。

とってもいい感じです。

Ciao!★