かつての北遠の国人領主・天野氏の城「平尾城跡」。

 

天野氏の本拠地「犬居城」跡から気田川を挟んで東側にあります。

静岡県浜松市天竜区春野町堀之内

駐車場なし。トイレ・自販機なし。

 

天野氏については

犬居城記事でご確認下さい。

 

造りこまれた犬居城とは違い

簡素な造りであったとされる平尾城。

 

予備知識が殆どないまま向かいました。

登り口さえ判らない状態。

 

ただ、確かに上記の場所にあったはずなので

気になる方はチャレンジしてみてください。

 

ふもとに「平尾稲荷」があります。

 

 

これをアイコンと決めつけた私は

その裏手から強引にGO。

 

 

なかなかキツめの斜面を

頂上目指し一直線に登っていきました。

 

 

出曲輪などがあるはずでしたが

そんなものどこなのか探す余裕もなく。

 

で、到着した頂上。

 

 

本曲輪らしい場所には何も表示なし。

でも場所は間違っていないはず。

 

ここに何も無いのなら 登り口の表示も無かったのかもしれません。

 

 

頂上は狭いですが 平面に削られたようなかんじも。

 

その裏は大きく削られています。

 

 

しかし…目の肥えた城攻略者でなければ

城郭すべてを把握できないのでは…と思いました。

あ、それと足腰がしっかりしていること。

 

以上、間違った城攻略のお手本でした。

 

ふもとの「平尾稲荷」には 春野の名木に選定された樹があります。

 

 

鳥居の左側の木々です。

 

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html