静岡県指定史跡「犬居城跡」。

 

春野高校の北の山頂です。

静岡県浜松市天竜区春野町堀之内

駐車スペースあり。トイレ・自販機・なし。

 

築城年不詳。

1576年(天正4)落城。

 

遠江天野氏の居城でした。

 

はじめ 「いぬいじょう」と打つと

「犬以上」と変換され笑いました。ぎりぎり犬に含まれる城です。

 

春野歴史民俗資料館にある犬居城の模型。

 

 

 

天野氏は今川氏に仕え

その後徳川家康に付き

今度は武田氏に付き…

 

結局最後は徳川家康に攻め込まれ落城。

勝坂城へ逃げて行きます。

 

 

涼しくなるのを待って11月

夏を避けて訪れました。

 

 

犬居城25分。山頂まで登ります。

 

 

用意された杖に感謝しましょう。

 

 

延々と歩き…

 

 

あれ?堀と虎口門じゃない?と思った時の安堵感。

 

標柱がありました。

ここが本曲輪の様ですが

雰囲気は今一つ。

なんか狭いんだもん。

 

 

ここからもうちょっと歩いた先が物見曲輪。

 

 

物見曲輪までの道も切り立っています。

そして 到着。

 

 

コンクリート製の物見櫓。

 

 

日没間近の春野町堀之内。

 

 

 

11月というのに

とにかく暑かったです。

結構な運動でした。

 

なかなか見つけられなかったサルトリイバラを見つけました。

 

蛇を丸飲みしている蛇もいました。Σ( ̄ロ ̄lll)📷

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html