水窪の中心部は昔から人が居ました。

向市場遺跡」。

 

JR飯田線向市場駅周辺です。

(案内板:静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方240-4)

駐車場なし。トイレなし。自販機はどこかに。

 

国道152号線から川を渡り

飯田線方面に向かうと

 

線路踏切左手前に案内板があります。

この付近一帯が

縄文時代から弥生時代にかけての遺跡っぽいそうで。

(むかいちばいせき)

 

古くから人が集まっていた地域だったんですね。

 

宅地造成の際に見つかり

飯田線付替え工事でさらに見つかり。

 

まだまだ埋まっていそうです。

 

尚、他にも縄文時代の遺跡が出ていますし

時代を飛び越えて

復元された「高根城跡」なんてのも近くにあります。

あれも城門だな~とか。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html