ドラマロケ地にもなった「高根城跡」(久頭郷城跡)。

 

標高420mの山頂にあります。

(目標住所:静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方184)

高根城公園に駐車場あり。トイレあり。自販機なし。

 

15世紀前半、奥山氏が築いたとされています。

今あるのは復元のものですが

復元のために山頂に資材を運んだとは。

 

そう、山の中のお城ということは

山頂まで登らなければいけないわけで。

 

登ってきました。

 

まず、アクセスは

国道152号線で水窪橋信号機交差点まで一気に行き

右折で橋を渡り すぐにまた右折して行きます。

 

さっそく高根城の解説が。

 

そのままどんどん行けば高根城公園(駐車場)です。

そこから歩いていきましょう。

 

稲荷の鳥居が。

ここから登る?

まあ 登れますが

舗装道路で迂回したほうがいいでしょう。

 

数分舗装道路を歩くと

木造の階段が現れます。

スタートです。

最初はいいんです。最初は。

このあと息が切れてきます。暑い…。

階段入り口には20分とありましたが

10分で着きました。

 

水窪の町を一望できます。

ここからの眺望は「新・浜松の自然100選」にも指定されています。

 

そして 城。

 

山城は大抵住居程度のもので

平地の大規模な城とはわけが違いますが

 

この高根城は物見櫓まで備えていたようです。

 

 

主殿のあった場所に稲荷神社。

 

奥に別の城門が。

外を覗いて…あぁダメだ、歩きたくない。

 

城門内から外を。

 

やはり

ただの「跡」ではなく

復元した建物があると

 

風情・趣と無常を感じます。

 

来てよかったと思う場所でした。

 

追記:ここで発掘されたものが

水窪民族資料館に保管展示されている様です。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html