博物館並に資料が揃っています「水窪民俗資料館」。

ついでに「イロウの水」。

 

水窪町の街中から水窪ダムへ向かう途中方面にあります。

静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方1097-1

駐車場あり。トイレあり.入館無料。

 

 

入ってすぐに生き物(元)たちがお出迎え。

最初の最初はお金持ちの家にありそうな鹿の頭でした‥。

 

古道具がいっぱい展示されています。

地元の方たちの協力で集められています。

けっこうしっかりした量です。

 

子泣きじじいの着てるやつ!

 

御触れ書「ぜいたくはしてはいけません」。

 

あ!ココに展示していたんですね。

高根城」からの発掘品です。

 

結構いろいろまだまだ展示されています。

浜松市市街地から考えると

結構な秘境ですが

ここまできて観てみる価値はあります。

 

面白いです。

 

ついでに‥

外にありました湧水「イロウの水」。

 

ちょっと汲むのは躊躇します。

取水口が低すぎっ。

「イロウ」ってなんだろう‥と思い調べてみましたが

多分 山の名前だと思います。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html