いくつもあるの墓のひとつ「井伊直親の墓」。

 

目標住所は、細江町中川1862です。

都田川沿いにあります。

静岡県浜松市浜名区(旧北区)細江町中川

駐車場なし。トイレ・自販機なし。

 

「井伊直親という人物は存在しなかった」という人がいるほど

記録が少ない人物なのですが

お墓が多いのはなぜでしょう。

 

小野政直による“井伊家の今川嫌い”の

密告により直親(亀之丞)は処刑されることに

なりました。

直親は逃げましたが

一度追われる身になった際に“死んだことにした”からでしょうか。

 

(この話をできるだけ短く解説しました「新野左馬助公屋敷跡」をご覧ください)

 

この墓は

火葬にされた場所に近いという理由があるようです。

 

 

都田川堤防道路沿いに走ると見えてきます。

 

 

 

長い年月のうちに

一部破損して無くなっている様です。

 

 

ここの他に

渋川の「東光院」、渋川の「井伊家墓所」、

井伊谷の「龍潭寺」にも井伊直親の墓があるんです。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html