この人がいなければ井伊家は終わっていたかもしれません。

伝・新野左馬助公屋敷跡」。

 

引佐町「神宮寺信号機交差点」の南東ブロック内です。

(目標住所:静岡県浜松市浜名区(旧北区)引佐町井伊谷704-4

駐車場・トイレ・自販機なし。

 

まず、ここで登場する井伊家の簡単な相関図を。

【井伊直平-井伊直満-井伊直親(亀之丞)-井伊直政(虎松)】

【井伊直平-井伊直義】

【井伊直平-井伊直宗-井伊直盛-井伊直虎】

 

井伊直満と井伊直義の兄弟は

“今川嫌い”を井伊家の家老「小野政直」により報告され

クーデターとして処刑されてしまいます。

 

こういう場合は通常親族も処刑されてしまいますが

この時 直平や直盛は処刑を免れています。

(亀之丞“直親”には処刑命令がでています。病死と偽りながら逃走していました。)

 

今川氏に報告した小野政直は

“井伊直満・直義の2人だけの責任で、他は無関係”

と訴えていたからです。

 

そこで目付役家老として「新野左馬助親矩」が送り込まれたのでした。

ここの屋敷跡の主です。

 

 

処刑命令から免れ帰国を果たした亀之丞は

直親と名乗り井伊家宗主となりますが

彼もまた父と同様「反今川派」として徳川家康と連絡を取り合っていました。

 

それをまた今川氏側へ連絡したのが

小野政直の長男「小野政次」でした。

 

結果、井伊直親も今川側の家臣により殺されてしまいます。

 

ここで「直親の子(直政/虎松)だけは助けなければ」と動いたのが

「新野左馬助矩」です。

 

できるだけ短く説明しました。頑張った。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html