延喜式神明帳にある多賀神社のことだろうと言われています、「六所神社」。

 

最寄駅は天竜浜名湖鉄道宮口駅、興覚寺・興覚寺後古墳の近くです。

静岡県浜松市浜名区(旧浜北区)宮口1

駐車場あり。トイレなし。自販機なし。

 

御祭神が六柱だから六所神社。

基本的な薀蓄(うんちく)で

何を今さら‥と思う方もいらっしゃるかと思いますが

ご存じない方のために一応。

 

 

創建年不詳。

 

 

 

拝殿前にありました。

 

 

「石を撫で その手で痛い所をさすれば

何時しかその痛み消え失せり」

 

特別に祈祷された石なんでしょう。

ここで石を撫で

帰って家族をさするまで効果が持続しますように。

 

その前にうっかり玄関を触らないようにして。

 

******

 

秋口(9月)の宮口のお祭りは

この六所神社が中心になります。

屋台のひき回しもあります。

9月の第二土・日曜に行なわれるようです。

(例祭は9月15日です)

 

社務所です。

 

 

庚申寺とともに

地元(宮口)の方々に特に愛されてきた場所です。

 

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html