この宮口エリアは臨済宗方広寺派が多いです。

ここもそう、「興覚寺」。

 

天竜浜名湖鉄道宮口駅の北方です。

静岡県浜松市浜名区(旧浜北区)宮口35

駐車場なし。トイレなし。自販機なし。

 

 

ここはこの山門が一番古そうです。

でも釘が使われている場所が。

 

 

ここも井伊家の力が及んでいたエリアなんですね。

一町七反とは5500坪。

当時の技術でお米が2500kgほど収穫できる面積です。

 

創建は南北朝時代頃(14世紀後半)とされているようです。

 

初め、これが本堂なの?と思いました。

 

 

登って行った正面にはあったのですが

集会所的な建物で。

 

でもこれが本堂の様です。

 

下の画像中央奥にお堂があります。

前に何か書いた板がありましたが読めませんでした。。

 

 

南国風~♪

どうしてこうなっちゃったんでしょう。

 

井伊家ゆかりの寺であり

歴史もあるのですが

なんか スッ と入ってこない…。

 

 

すぐそばに

興覚寺後古墳」があります。

行っとく?

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html