神仏習合を貫いた寺と県指定天然記念物「大光寺と春野スギ」。

 

春杢山山頂近くです。

静岡県浜松市天竜区春野町花島22‐1

駐車場あり。トイレあり。自販機なし。

 

向かう道中

結構道が荒れています。

ホント山奥です。

 

よ…読みにくい…

 

狼タイプの狛犬が居ます。

水窪の山住神社と縁があるようです。

明治時代に

寺院と神社を切り離す政策がありましたが

ここはどうも抵抗していた様な。

 

養老2年、行基開創。

この門の向こうに見えているのが「春野スギ」。

新・浜松の自然100選に指定されています。。

 

樹齢1300年以上の巨木。

写真では残念ながらこの迫力が表現できません。

 

スギの近くまで行くことができなかったんです。

物凄い樹(気)です。

 

景色のいい高所です。秋の色も。

 

ただ、私にはとても相性悪い場所になりました。

 

大光寺を出てすぐの道、

かなり注意してそろりそろりと動いていたのですが

急斜面の破損した路面に自動車の底を擦り

故障して立ち往生。

結構な重症となりました。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html