創建709年といわれる日本総鎮守「山住神社」。

 

浜松市でもかなり北のほうにあります。

静岡県浜松市天竜区水窪町山住230

 

付近に駐車スペースあり。

県の天然記念物に指定された大杉もあり。

近くに湧水もあり。

 

国道152号線で行くことになるのでしょうか。

水窪橋信号機で右折することになるのですが

信号機直前に早速鳥居があります。

 

そのままナビで行くと

山住峠山頂まで案内されます。

 

 

上の写真だと右側に入ってすぐのトコロ。

 

すっごい杉が佇んでいます。

県指定天然記念物「山住神社のスギ」です。

新・浜松の自然100選指定でもあります。

見る人が見たら泪もの。

 

花粉症って辛いそうですね‥。

 

 

しかし こんな山奥に

こんな荘厳な社があるとは。

 

 

春と秋に大祭があるようです。

 

でも私は元旦に興味あります。

ただ、私の車では多分行けないんですよね‥。

タイヤ替えても後輪駆動だと凍結が怖い‥。

 

そして そこから水窪中学校方面に下ると

山側に湧水ポイントがあります。

 

それほど距離はありません。

 

 

硬度41.9mg/Lの軟水だそうです。

 

水は汲み易く

ホースを引いて下さっています。

 

日本一おいしい ということなので

この水で水割りを試したことがあります。

 

でも気づきました。

 

お酒がテキトーではダメだと。

 

 

 

 

 

↓【目次】その他 浜松のあちこち案内はこちら↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html