スポーツ走行なら夜、ゆったりドライブなら昼間でしょう。

静岡県道299号線・渋川都田停車場線」。

 

浜松市北区都田町を東側の起点とする県道です。

静岡県浜松市浜名区(旧北区)都田町 都田郷土資料館そばより

 

ただし、滝沢展望台への上り口を過ぎてから数キロはなかなかの難所。

静岡県道68号線分岐辺りからの通行をお勧めします。

 

途中にいなさ湖の駐車場あり。そこならトイレあり。

道中にぽつんと自販機あり。

 

静岡県道68号線との分岐点からご案内します。

 

道路標示の通りに坂を上ります。

 

 

気持ちよくワインディングロードを流します。

 

 

少しすると左手にいなさ湖。(都田川ダム)

 

寄り道もいいでしょう。

 

県道299号線は直進です。

いなさ湖、都田川沿いに進みます。

 

時折左手視界に入る湖がドライブ気分を高揚させます。

 

分岐点から5.5km地点に突然自販機。

その先すぐに 左折すると新東名いなさIC方面に行ける道あり。

それは直進してください。

 

なぜなら この県道299号線の終着地点は

なかなか面白い地域だからです。

 

渋川大いちょう」「凱旋記念門

渋川稲荷・六所神社」「井伊共保墓所」

からくり人形館」「ちんだ峠の湧水

「渋川つつじ公園」などがあります。

 

その前に

今走っている道沿いの都田川もなかなか綺麗です。

 

ダム前なので

増水していても綺麗でした。

 

道が細くなっていますが少し我慢。

広くなったら終着地点はもうすぐ。

 

 

県道68号線との分岐点から11kmの地点で終了です。

そこで左側をみると バス停とでっかい銀杏の樹が。

 

渋川エリアを楽しんでください、

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html