心地よいワインディングロード、「静岡県道68号線・浜北三ヶ日線」。

 

浜松市中北部を東西に一気に横切ります。

静岡県浜松市浜名区(旧浜北区)宮口静岡県浜松市浜名区(旧北区)三ヶ日町福長

(ただし 現在2018/9/4現在道路崩土のため静岡県浜松市浜名区(旧北区)引佐町奥山まで)

序盤と終盤にしか自販機はありません。

 

 

この道は至る所で

他の県道や国道と共有され

また交差するため

知っているとドライブの幅が広がるかもしれません。

静岡県道299号線・静岡県道303号線・国道257号線など)

 

浜松市街地からくると国道152号線で

県道68号線にアクセスすることになるでしょう。

 

 

南側(市街地)から見たら

この道路標示で「宮口」方面へ。

 

麁玉小南交差点が県道68号線の起点です。

直進すると「麁玉小学校」の脇を抜けます。

 

 

その先すぐにある踏切を横断すると

ドライブっぽくなる道の始まりです。

 

ほどなくして現れる

「麁玉中学北」の信号機で左折してください。

 

 

ブゥ~ン‥

 

ほどなくして右側に「大平城址」があります。

起点から4km弱です。

 

しばらくすると「都田川」と並走します。

これがなかなか綺麗。

 

採石場の辺りで

何か所か駐車できるスペースがあるので覗いてみましょう。

 

 

68号線起点からだいたい9.5km地点

静岡県道299号線と分岐します。

まっすぐ行けば299号。「都田川ダム・いなさ湖」がある方面です。

299号終点エリアには「渋川大いちょう」や「凱旋記念門」などがあります。

 

今回は左に逸れましょう。

 

 

 

すると「あれ?間違えたかな?」と思うほどいきなり狭くなります。

 

大丈夫です。すぐ終わりますから。

 

ほら。たった800m。

 

 

T字路にあたりますので左折しましょう。

 

(実は今来た道を通らなくても 299号線経由でここに来ることは出来ます)

 

緩やかなのぼりカーブで右側に

 

 

なんだこれー!?と思ったら

都田川ダムでした。

ウォータースライダーかと。

 

のんびりとした田舎道を走ります。

 

 

BGMは何がいいでしょうか。

「riding with the king」でもいいくらいゆったりと走れます。

(BBキング&E.クラプトン)

 

途中で通過する引佐町川名の集落

歴史深い場所です。

 

道路標示が現れます。

右折です。一部国道257号線を走ります。

68号線起点から18.5km

 

 

すぐに「東名高速いなさI.C.」前です。

ここで左折すると BGMを「highway star」に変えなきゃなので

直進しましょう。

 

すぐに表れる道路標示に

県道68号線は左と表示されます。

もちろん左折します。

 

 

田舎に立派な空中交差道路。

 

 

頭をぶつけない様に注意してください。

気持ち良いカーブを駆け抜け‥2.5kmくらいかな~‥

 

また左に曲がれと。(奥山方面へ)

68号線起点から24km

この道は 静岡県道303号線と兼ねます。

 

 

900mほどでまた右折指示。奥山交差点です。

ここで気持ちの良い道路は終わります。

ここまでの静岡県道68号線の距離は25km程です。

 

 

少し行くと 左下方に無料駐車場がありました。

トイレも。

また 観光案内も。

 

 

この辺りは 大河ドラマの影響で

井伊直虎のアレで)

最近まで特に賑わっていた地域です。

古刹も点在しており

昔から観光地域ではありましたが。

 

 

このまま町を抜けて‥

68号線は左方向「三ヶ日」方面への表示。

 

 

うわぁぁぁぁ‥

 

来た道を引き返し 県道303号まで出たら右折すれば

そのうち国道257号線に。

その道で浜松市街地へ帰りましょう。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html