日本屈指の巨大ダム「佐久間ダム」。

高さ155.5mは、2017年5月16日のバレンティンのホームラン距離くらいの長さ。

 

ダムまで向かう道も面白いところです。

静岡県浜松市天竜区佐久間町佐久間2552-3)

比較的近くにトイレ有。

自販機もそこに。(佐久間電力館)

 

資料動画

 

浜松市市街地方面から向かうと

国道152号線経由で

さらに国道473号線から静岡県道1号線に逸れ

佐久間ダムへ向かいます。

分岐点には神龍?が。

 

 

ここで登り始めたら道なりに進めばダムです。

 

岩盤をくりぬいただけのトンネルが異様。

 

 

オープンカーで行ったのですが

車の中に地下水が降ってきました。

傘をさして走るべきでした。

 

 

ダム到着。

 

 

やっぱりダムは放水時に見ると豪快ですね。

 

「佐久間ダム湖と周辺の緑」として

新・浜松の自然100選に指定されている景色です。

 

ダムの西側のトンネルが非常に長く

「あれ?声が、遅れて、ついてくるよ」ができます。

 

さて、さっき通ったトンネルの最後の辺りなんですが‥

こんな場所があります。

 

 

封じ込められた入口‥。

 

右側は私も知りません。

左側はわかります。

 

この向うは 地下へと下りる地下水の浸み出す長めの階段で

その先にトイレがあったんです。

そしてなぜかその下にさらに潜る階段が‥。

 

そこにトイレがあるのに行けなくて辛い時は

近くの「佐久間電力館」へ行きましょう。

行くからには勉強してきましょう。

 

佐久間湖を左手に眺めながら進むと右手に昇る坂道があります。

電力館への入り口です。

 

どんどん行ってください。

 

 

これじゃない その先。

駐車場に車を停め‥

 

到着

 

入館無料です。子供たちも楽しめる内容です。

大人でも興味深いと思える展示があります。

 

 

 

↑建設当時の新聞記事とかは面白い!

 

そして この建物の上が展望台になっています。

 

上~のほうにあげたダムの画像は

展望台からのものです。

「こっちのほうが見えるじゃん」ってなります。

 

さて 帰りましょうか。

 

あれ?コレなんだろう?

 

 

で‥ 電源神社‥。

あとから連れてきた神様って感じ。

安全を祈ってきたんでしょう。

 

**********

紅葉の時期の佐久間ダムです。

 

 

 

(2019/11/23)

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html