天竜川水系最後のダム、船明ダム・船明ダム湖」。

周辺は「船明ダム湖と周辺の緑」として

新・浜松の自然100選に指定されています。

 

国道152号線沿いにあります。

(目標住所:静岡県浜松市天竜区船明1672-2

 

船明ダム運動公園が隣接していて

トイレあります。

ここのソメイヨシノも見所です。

 

 

放水中。スプラッシュがすごい。

顔にかかるほど舞いあがります。

 

 

 

ちょっと面白い画像を。

湖底が見える船明ダム湖。

 

 

ここのダム湖は(水がある状態で)ボート競技も行われる様で。

赤ペンを耳にはさむやつではありません。

芸能人のそっくりさんも来ません。

 

湖畔に鳶の餌付けをしている店もありました。

私が飛べたらタダ飯なのに。

 

深夜の船明ダム運動公園は

流れ星の観察にも丁度良い暗さ。

 

近くには「道の駅天竜相津花桃の里」もあります。

そこから湖上の歩道(吊り橋)を歩けます。

 

最後になりましたが

知らないと読めない「船明」は

「ふなぎら」と読みます。

 

付近に浜松市指定天然記念物「船明の二本スギ」もあります。

 

追記:

桜、撮ってきました。5分咲きです。

 

 

 

(2019/3/31)

 

 

(2023/3/26)

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html