国道152号線県道344号線付近から接続する

静岡県道9号線・天竜東栄線」。

程よいワインディング具合です。

 

いよいよ“山”に入るよ~って感じになるところ。

(静岡県浜松市天竜区鹿島、鹿島橋付近

今のところ この道沿いにコンビニはありません。

 

では県道9号線南側から入っていきます。

 

熊方面へ。

「くんま」と読みます。

 

 

 

 

延々とのどかな山道をのんびりとドライブ。

 

熊まで21km。歌でも歌いながら行きましょう。

熊に出会うまで‥♪

 

この道は「阿多古川」に沿って走ります。

キャンプ場で有名ですよね。

 

私が走った日も休日だったんですが

車の中まで肉の焼ける匂いがしてきまして

白飯が欲しくなりました。

 

 

またこの道にはあちらこちらに

「滝」の案内看板があります。

寄り道してもいいかも。

 

 

 

程よい軽めのワインディングを駆け抜けしばらくすると…

道の駅が見えてきます。

 

くんま水車の里」。

ここでひと休憩しましょう。

 

そば食べますか?

川で遊びますか?

 

 

さて、短いドライブでしたらここで来た道を引き返すのがおすすめです。

 

または道の駅にある熊の案内図を見て

付近を散策するか。

 

ここから県道9号線をさらに北上すると

路が細くなっていきます。

 

少し行くと右側に

手前側に曲がる上り坂がありますが

その道は縄文時代の遺跡が見つかった場所へと続きます。

県指定天然記念物があったりもします。

 

曲がらず進んで…

スポーツ走行を楽しめるワインディングロードをどうぞ。

 

 

大地野トンネル。

表示が欠落しています。

 

 

 

 

飯田線が頭上を通ります。

 

 

道の駅「くんま水車の里」から

36.5km程走ってT字路にあたり

県道9号線は終了。

 

 

左に曲がるとすぐに愛知県へ

右に曲がると天竜区佐久間町方面へ。

県道1号線です。

 

ここから一目散に南へ行くなら

左折し国道151号線~三遠南信自動車道経由で浜松市街へ。

 

もっと走るなら右でしょう。

県道1号線~国道473号線~国道152号線~浜松市街となります。

ただ、静岡県道1号線の「原田橋」が崩落で再建中なんです。

川底を走る仮設道路は雨天の際

結構回り道するのでおすすめできません。

 

浜松市街地目線で書いていますが

私の祖父の家は実は佐久間でして

佐久間からの目線で書いてもいいのですが

 

圧倒的少数派かと‥。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html