浮遊そして透明感(Bardo Thödol→False Love、Taika) | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

雨が降ると予報される日が多く、YouTubeをガチャガチャ弄っていて、
偶然、”バルドソドル”(1988年デビュー、改名後”False Love”となる)
の未発表曲含んだ全音源集を見つけてしまった。
元メンバーの方がUPしているから、ほぼほぼオフィシャルだな。
“バルドソドル”も”False Love”も当時ライブをよく観に行った。
“バルドソドル”は音楽雑誌等で紹介される時、必ずイギリスの
“コクトーツインズ”に影響を受けと枕詞が付いた。
確かに、ギターの音色はそう思うが、そもそも女性Voユキさんの
声質は中低域で、しかも情念的だったし、歌メロの作りも異なっていたので、
オイラは、あまり気にせず聴いていたな。

個人的には音楽の幅を広げた”False Love”が好きだったかも・
テンポやギター音色が小気味良くアコースティック調の”Resonance”や
ボビーブラウンの”Every Little Step”(1989年)を思わせるリズムと
New Waveを融合させた”Walk”が大好きだった。
そんなだから、この未発表曲集UPは涙物ですわ。
解散してしまったことが本当に惜しまれる。


手前味噌な話で恐縮だが、オイラがBで参加しているバンド
“Hall Of Glass”は11月23日(昼の部)に四ツ谷Doppoで自主企画ライブを行う。
今回の対バンは”Prog Farmers”と大沼弘基(ピアノ)/西村薫(クラリネット)デュオである
(すでに公式に発表済み)
”Prog Farmers”はユニット名が邪笑”時代にご一緒したことがあるが、
Punk/New Wave村住人のオイラは当該デュオ各々のことを知らなかった。
そしたら、バンマスから、大沼さんは”Taika”でピアノを担当しているよと
教えてもらった。
少し勉強してみるかな。

早速、”Taika”(2008年結成)を聴いてみた。
いやいやいや、素晴らし過ぎる!!
プログレやジャズロックを思わせるテクニカルな演奏と
タエさんのどこか牧歌的なアコーディオンの音色そして
スウィートさも含みつつの抜けるように透き通った声質の
バランスが見事なのだ。

この歳で、若い時のように新しく知った音楽に、まさか感動することが
あるとはと驚く。
”Taika”は一度、生で聴いてみたいな。
おそらく当該トリオは、ライブ当日はインプロを演るんじゃないだろうか?
それはそれで楽しみである。

 

 

★バルドソドル/My Killing Tears

 

★False Love/Resonance

 

★False Love/Walk

 

★False Love/未発表曲集(全13曲)

 

 

 

★Taika/Hayabusa

 

★Taika/Stand Alone

 

★Taika/5th Album「Annulus」ダイジェスト